酒場でダバダ 新橋 BAR Village Wood日記

BAR Village Wood(バー ビレッジウッド)の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月30日バータイム

スーさんがさっそうと登場。一番乗り。
元同僚のカワシマ氏が七夕男返上の、今年2回目の登場。道に迷わず来られたみたいだね。タナカくん初登場。
このところよくいらしていただく、ペンネームツカコシさん、ナツメさん毎度です。気に入ってもらえてよかったです。いろいろご提案いただきありがとうございます。「永ちゃんナイト」なんていかがでしょう?

おもしろいお客さん情報
ボトル棚を見回し、「モルトは何があるの?」と聞かれたので、「うちは何でもありますよ!」と最初に会話を交わし、とびきりのモルトを飲んでもらい、次に新橋一の生ビールをご注文。見ただけでこのビールはうまいってわかるよといいながら、半分飲んだところから、水をくれと言われた。それから、、、
2時間の間にたて続けに水を10杯くらい飲んで、ラストオーダーを聞きにいくと、なんと「水」とのこと。「水」ですか?と聞くと、真剣な顔をして、、
「H2O」と答えた。一本とられました。
  1. 2006/05/31(水) 15:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日バータイム

カミヤマさんは神がかっている。
本日一番乗りのカミヤマさんは、生ビール~モルトと普通に飲んでいた。
しかし、このカミヤマさんの来店からお客さんがあとを絶たない。
以前にもこんなことが何度かあった。カミヤマさんが余市を飲むと、どうやらスイッチが入るのではないかと思われる。
今後は、毎回「余市」を飲んでもらい、新橋一の繁盛店を目指そう。
もし、「余市」のコールがないときは勝手に出してしまう作戦にしよう。
カツラさん、ご無沙汰です。恐妻家のカツラさんは、時間と携帯の着信を気にしながらモルトをゆっくり愉しんでいた?
タグチさんは今日無断欠席です。

今日のおすすめ

ダルウィニー

ハイランドのシングルモルト。雪解け水を仕込み水に使っているこのモルトは、クリアーでくせがなく、初心者にもおすすめ。

ダルウィニー15年


ミックスナッツ

ビレッジウッドのミックスナッツは、ピスタチオ・アーモンド・ジャイアントコーン・カシューナッツを別々にしいれ、店でミックスしている。ピーナッツの入ったできあいのものは使いたくなかったので、少しだけこだわっている。
  1. 2006/05/30(火) 15:34:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日バータイム

イケてる女性2名の登場が本日のスタート。
クミコ姉さん、シホちゃん始めまして。新橋一の生ビール・ラフロイグのロック・エヴァンウイリアムス・・・
酒飲みの証です。これからもよろしく。
辛いもの好きのマサコさんは、ランチで辛口チキンカレーにはまり、バータイムでは辛いウォッカのブラディーメアリーにはまっている。
アスカちゃん始めまして。次回はカウンターで僕と心行くまでお話をしましょう。
ミヤタさんとハラグチさんはランチがきっかけでビレッジウッドに来てくれるようになりました。お二人は、新橋のサラリーマンの王道の飲み方を実践しています。それは、スタートで居酒屋で腹を満たし、2次会はショットバー、締めはラーメンをすする。(以前ラーメン屋でお見かけしました)
お二人と一緒にご来店のミサワさん、始めまして。
ランチでもお会いしましょう。

今日のおすすめ

マティーニ

カクテルの王様といわれている、スタンダードカクテル。このマティーニというカクテルにはいろいろ好みがあってレシピも様々。
辛いのがいいというオーダーに、ベルモットリンスのマティーニを飲んでもらいました。
ミキシンググラスに氷を入れ、ドライベルモット、オレンジビターを入れ、ステアーし、液体を捨て、その氷を使ってジンをステアーで冷やしてグラスに注ぐ。最後にレモンピール!

ラフロイグ

アイラのシングルモルトスコッチウイスキー。
ピートが強いので、好き嫌いがはっきりするモルトである。
チャールズ皇太子もこれを愛飲しているとのこと。
ラフロイグ10年

  1. 2006/05/27(土) 16:23:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日バータイム

ファンクさん、一番乗りで登場。早い時間からのご来店だったので、2時間くらいお客さんはファンクさん一人だけだったのですが、そんな状況はファンクさんの得意とするところで、トーク炸裂でした。
SV毎度です。ビレッジウッドのロゴ入りコースター、カッコいいです。
タグチさん、ヒラヤマさん毎度です。ヒラヤマさんがコアラに似ているということと、「ヒラヤマ妄想ワールド」が実在するんだということが判明。
シマダさん、イズミさん、オザキさん毎度です。
オザキさんの得意技は「名刺交換」。上司を伴い、道に迷いながら得意先に到着し、先方と名刺を交換するという技。
シマダさんが、よりオールドパーを知る為に、クラガンモアを試飲。やっぱりオールドパーがいいいとポツリ。軸がぶれませんね。

今日のおすすめ

プリザベーション

バーボンは、スモーキーなフレーバーをつけるために、熟成させる樽の内側を焼いていますが、このバーボンの熟成樽は、表面だけでなく、中までじっくり火をいれている。ていねいな製造工程に、製品の完成度がうかがえる。

ドライフルーツ

ビレッジウッドのドライフルーツは、あんず、いちじく、枝付干しぶどうの3点もりです。いちじくはやっぱりセミドライのウエットタイプがおいしい。
ドライフルーツを食べながら飲むワインは、またちがったワインのおいしさを発見できる。
  1. 2006/05/26(金) 14:47:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日バータイム

来週から、「今日のおすすめ」を写真つきで紹介しようと思っています。ただ、それにはスーさんの協力が絶対不可欠です。スーさんよろしくお願いします。お礼は、大好きなビールか中国ラーメンで。。。
イトウさん、ご無沙汰です。イトウさんがいらしたということは、もうすぐ夏が来るということですね。
タキヤマダさん、はじめまして。やっぱりラフロイグは水割りで12杯飲むのに限る!次回、チャレンジ期待しています。体調を整えて、、、
救急車の手配は僕のほうでさせていただきます。
SV、毎度です。コースターの刺繍、よろしくお願いします。
リエちゃん、毎度です。終電は間に合った?今度また、ぴったりのカクテルでお迎えします。考えておかなきゃ!
クシミヤさん御一行が3名でご来店。ご無沙汰でした。
タグチさんが、ビレッジウッドに同化しつつある。

今日のおすすめ

ブラックブッシュ

これはアイリッシュウイスキー。ウイスキーの発祥はアイルランドともいわれているが、となりのスコットランドには100以上の蒸留所があるのに対して、アイルランドには蒸留所は3箇所しかない。クーリー蒸留所、ミドルトン蒸留所、ブッシュミルズ蒸留所。このブラックブッシュは、ブッシュミルズ蒸留所の製品である。

ビーフジャーキー

いろいろ試したが、ビーフジャーキーは天狗ブランドがいい。その中でも、ビレッジウッドでは薄切りタイプを使っている。味が最後までして、ウエット感がある。一度封を切ってしまうと、なくなるまで食べてしまう「禁断のビーフジャーキー」とはこのことである。
  1. 2006/05/24(水) 14:36:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月22日バータイム

サプリメントさん、一番乗り。ランチにバータイムに、このところ活躍が目立ちます。
バディーズバンケットに来てくれているファンクさんは、ビレッジウッドでもトークがビシバシでした。
オカダさん、ご無沙汰でした。通っているバーのレパートリーが多いオカダさんだが、ビレッジウッドはしっかり覚えてくれている。
カミヤマさん毎度です。直球にタイミングが合い始めたので、変化球を用意しました。ラフロイグ4年はいかがなものか?
タカセさん、タムラさん、お初にお目にかかります。前髪を額の真中に集めたヘアースタイルのニシモトさんと一緒にご来店。タカセさんは今までに随分いろんなお酒を飲んでこられた感じですね。
ビレッジウッドに立ち寄ることがルーチンになり始めているタグチさん、毎度です。とびきりのバーボン、気に入ってもらえて良かったです。
ルナチンが6名でご来店。いつもありがとう。
ヒトウさん、毎度です。モモちゃん、ご無沙汰。
ママさん、ロイちゃん、ご無沙汰でした。タカコちゃん、はじめまして。
月曜日はみんな元気がいい。。。

今日のおすすめ

ボウモア エニグマ

ボウモアをシェリー樽で熟成させたもの。アイラモルトのボウモアらしさを残して、シェリーカスクの気品ある味わいに仕上がっている。モルト初心者にもお勧めしてもいいかもしれない。

チャイナブルー

楊貴妃がこよなく愛したフルーツのライチ。そのライチのリキュールを使ったカクテル。ライチリキュールは人気があり、なかでもチャイナブルーは色もきれいで飲みやすいカクテル。

  1. 2006/05/23(火) 14:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月19日バータイム

今日は、ランチのカレーがきっかけでバーの時間に来店してくれた方が3組あった。スタートから今日カレーを食べに来てくれた人が3名で。
この組以外にも、カレーからバーでリピートを何度かリピートしてくれている人が2組。次回ご来店の時にお名前を伺わなくては・・・。(このブログに登場してもらおう)
コバヤシさん、ニシモリさんお初にお目にかかります。お二人がこれから酒を勉強するなんて言い出すものだから、あわてて次の日に勉強と買出しを兼ねて「いつもの酒屋」へ行って参りました。
トシヤは高校の同級生で、もう25年来の付き合いになる。会社の人と2人で
のご来店。東京よりも気温が2度低い自宅まで帰るのに、キーマカレーをお土産で持って帰ってもらった。
カドマツさんが仕事場の人と4名でご来店。ご無沙汰です。・・・ということは、開催してるんですね。
タグチさん、前人未到の金字塔を打ち立てました。なので、とびきりのバーボンを仕入れておきました。このバーボンのヴァージンはタグチさんにとっておきたいのですが、なぜかボトル棚のいちばん目立つところに置いてあります。

今日のおすすめ

クラガンモア

蜂蜜のような上品で、華やかな香りのするスペイサイドのシングルモルト。
ブレンドウイスキー「オールドパー」のキーモルト。何十種類ものウイスキーをブレンドしてできるオールドパーの味の個性を決定しているのがこのクラガンモアです。
クラガンモア12年


プレミアムモルツ

控えめに言って、ビレッジウッドの生ビールは「港区で一番うまい」と自分で噂を広めている。港区を制すものは、東京都を制す。東京都を制すものは・・・。日本一になっちゃう?
プレミアム モルツ

  1. 2006/05/22(月) 15:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月18日バータイム

小雨が降る中、ヒラマツ先生が一番乗りで登場。いつもどうりノリノリでした。甘い系のバーボンが好きな先生は、ケレメンタインを気に入ってくれたみたいです。アサノさんの話で大盛り上がり。
海の男タケウチさん、ご無沙汰でした。いつもの酒と、いつものつまみで陽気なひとときを!
タグチさん、新記録樹立おめでとうございます。お祝いをしましょう!
賞味期限があと一日のシャンパンを冷やして、次回のご来店をお待ちしています。
3日間で4回登場のシマダさん、毎度です。フクイさん、カタオカさん、ニシモトさん毎度です。
どこで知ったか、ミントジュレップを飲んでいたニシモトさんは、結局いつものフォアローゼスのトリプルロックを、ごくごくと音がしそうなピッチでおかわりをしていた。
バーで飲むのが似合う、いなせなカタオカさんの飲み物は、「カタオカスペシャルパート2」。このレシピは、ほかの人にも好評です。

今日のおすすめ

カタオカスペシャルパート2

ジンと生搾りのグレープフルーツをソーダで割ったもの。さっぱりすっきりのこのカクテルは・・・、まるでグレープフルーツサワーだ!

グラスホッパー

フクイさんご指名のこのカクテルは、アイスクリームのチョコミントを思わせる。カクテルタイトルはバッタの意味。
  1. 2006/05/19(金) 15:00:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日バータイム

友人のナラ氏のところで働いていたタナカくんが一番乗りでご来店。いつものジンフィズではなく、大人っぽくモルトを飲んでいた。
ロイヤルロッホナガーにはまっているカミヤマさんは、今日もそれを立て続けに飲んでいた。確かにはまっている。
最近ランチによく来てくれるサプリメントさんがバーに初登場。
タグチさん毎度です。過去の連続登場記録を更新するのにマジック「1」となりました。まさか本気じゃ。ブラジルの話、もう少しくわしく・・・
今日のルナチンはだいぶお疲れのよう。

きょうのおすすめ

プラットバレー

アメリカのコーンウイスキー。原料は麦をつかわず、100%とうもろこしで造っている。なのでそんな味がするウイスキー。
最近ヨーイチが、バーボンを飲む人にやたらと勧めている。

タグチさんのモスコミュール

ウォッカはアブソルートペッパーを使い、ジンジャーエールはウイルキンソンの辛いジンジャーエールで割る。シャキンとするカクテル。

  1. 2006/05/18(木) 14:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日ランチタイム

このところ、インドカレーのランチは、辛口チキンカレー・中辛キーマカレー・甘口チキンコルマで定番になっている。
チキンコルマは看板に書いてあるのに品切れという場面があったので、これではいけないと改心し、いつでもあるように心がけている。
甘口をご指名の皆様、ご期待ください。
オオタさんはチキンカレーをご指名。今週2回目のご来店。いつもありがとうございます。オオタさんのいないビレッジウッドのランチは、クリープの入っていないコーヒーのようだ!
憧れのハッチャンが登場!パステルストローは何色がいい?なんて、どうでもいいことを聞いてしまった。
  1. 2006/05/18(木) 14:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月16日バータイム

早い時間に、女性2名のご来店。これは珍しい。
うちのスタッフのヨーイチの友達とのこと。アッちゃん、はじめまして。
やつは友達がいないと思っていたので、ちょっとほっとしました。
コバヤシさん、13名でご来店。毎度です。いつもどうり盛り上がってましたね。ご指名は、天狗印のビーフジャーキー。
マツモトさんは、かたくなにジャックダニエルのロックを飲んでいます。
昼間は無口なシマダさんは、夜になると舌がまわりはじめる。オールドパーのロックを愉しんでいる。他の酒には絶対に浮気しない。そんなシマダさんはカッコ良く、丸氷がちゃんとまんまるになっているかをいつも確認している。
タグチさん、ヒラヤマさん、毎度です。
タグチさんは先週の金曜日から、連続登場記録に挑戦しています。

今日のおすすめ

ジャックダニエル

ジャックダニエルはテネシーウイスキーです。バーボンではありません。
製造工程で、最後にウイスキーを炭でろ過するので(バーボンにはこの工程がない)雑味がなく、すっきりとした味わいです。

オールドパー

吉田茂から田中角栄へと飲み継がれている甘口のブレンデッドスコッチウイスキー。今なお人気がある。

  1. 2006/05/17(水) 15:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月15日バータイム

ヒラノさん、一番乗り、毎度です。相変わらずアフターファイブは充実しているみたいですね。
ものしりさん登場。やはり話題はサッカーワールドカップ日本代表のメンバーについて。ものしりさんはまだ、メンバーを知らなかったので、誰が選ばれたのかいろいろ聞いていましたが、ラモスは出場しません。カズも出ません。
ましてや、セルジオ越後が出るわけないじゃないですか。
おもしろすぎます。
アベさん、ご無沙汰でした。アベさん曰く、アイラモルトは枕木の香り。
うーん、なるほど。30歳も半ばを過ぎたら、リラックスして飲める、シングルモルトはぴったりかもしれません。
ルナチン毎度です。梅酒味のカクテルが気に入ってもらえたみたいだね。
タグチさん、遅くまで仕事ご苦労様です。ご帰宅前に、ビレッジウッドでリセットできましたか?

今日のおすすめ

ロングモーン

スペイサイドのシングルモルト。ニッカ創業者の竹鶴政孝氏がウイスキー造りを学ぶにあたって、スコットランドに訪れたが、そのときに修行をしたのが、このロングモーン蒸留所。
上品な香りと、口当たりの良さが特徴。飲み干したグラスに残った香りは、まるでカラメルの様。

ジンソニック

こちらはものしりさんのご指定。ジントニックではなく、トニックウォーターとソーダを半々で割ったもの。甘すぎず、さっぱりと飲めるが、ついつい飲みすぎてしまうので、注意が必要。

梅酒味のカクテル

ルナチンに飲んでもらいました。サザンカンフォートをトニックウォーターで割ったもの。サザンカンフォートはジャニスジョプリンがこよなく愛したお酒。これを飲めば、ジャニスのようにブルージーな歌が歌えそう。

  1. 2006/05/17(水) 14:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月12日バータイム

ウメザワ氏は以前一緒にバンドをやっていたときのヴォーカルです。今日の一番乗り。続いてチバマン、やまチャンが久々の登場。
ホシノさん、どうもです。終始バタバタしていてあまりお話できなかったのが残念です。オオイケさんがユキ姫と久々のご来店。ユキ姫にプロレス技のタイトルをつけたカクテルを!
モリさんが仕事を終えて、お疲れのところせっかく来てくれたのに、ほとんど話せなくて、気が付いたら寝てしまっていた。
タグチさん、ヒラヤマさん、毎度です。今日は、カクテルが多かったですね。
今日はルナチンの誕生日。おめでとう! なのにヒトウさんとやってきて、また喧嘩。100本の薔薇の花束をもらったっていうのに、、、。
いつも差し入れしてくれるルナチンに、今日は僕からも誕生日のプレゼントに
スペシャルおつまみを食べてもらいました。

今日のおすすめ

セブンクラウン

アメリカのブレンデッドウイスキー。バーボンでなく、テネシーでもなく、ライウイスキーでもなく、コーンウイスキーでもないブレンドウイスキー。
このウイスキーを作るにあたって、いくつかのレシピを用意し、試飲していくなかで、7番目のものが最高の出来だったのでこの名前がつけられたとのことです。アメリカでは、セブンクラウンのセブンアップ割を”セブンセブン”と
呼んでひたしまれているらしい。

ヒラヤマさんのブラディーメアリー

スミノフウォッカに赤唐辛子を漬け込んだ自家製ウォッカと、あさりの出汁の効いたクラマトジュースをシェークしたカクテル。
焼酎お湯割に、梅干を入れて飲むのが好きな人は(酒とつまみを一緒にして飲む人)お勧めです。

ルナチンご指名のおつまみ

クラコットに、(なければクラッカーでOK)クリームチーズをたっぷりめに塗って、塩とあら引き黒胡椒をかけて食べる。
酒のつまみに最高!
  1. 2006/05/13(土) 16:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月8日のバータイム

カミヤマさん、トムヤムクンのスープベースありがとうございます。本日、先頭での来店、重ねてどうもです。
ものしりさん、ヒラヤマSVへのつっこんだ質問はお見事でした。デートうまくいくといいですね。
タグチさん、いつもありがとうございます。まったくもってタグチさん好みの状態になってしまっていました。遅れてルナチン、いつもおみやげありがとう。何気にルナチンのおみやげを楽しみにしていたりして。。。。
真夜中のたこ焼きほど、心を躍らせるものはないかもしれない。

エヴァンウイリアムス
バーボンの第一号ともいわれているこの酒は、ものしりさんのご指名でした。

ロイヤルロッホナガー
ヴィクトリア女王が愛飲したシングルモルトは、ジョニーウォーカーの主要モルトで、こちらは最近カミヤマさんがはまっているみたい。

ミントジュレップ
ルナチンがめずらしくウイスキーを飲むといいだしたので、さわやかなカクテルにして飲んでもらいました。
  1. 2006/05/09(火) 19:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のランチ

ゴールデンウィークも明けて、今日から通常営業になります。
6日にスタッフ4名で、お台場のデックスにある、インドレストランのマハラジャに行ってまいりました。テラス席でレインボーブリッジを見ながら、インド料理を堪能しました。
今後の営業の参考になればと、揚げ物、焼き物、カレーと一通り注文しました。
これからちょっとチャレンジしてみたいと思ったのが、バーの時間に、タンドリーチキンをやってみたいということです。
ビレッジウッドも、バディーズバンケットも、何気にうまいビールを出すことにこだわっていることと、これからの季節は特にビールがうまくかんじられるのと、ビールにはやっぱりスパイシーなつまみが合うのでは、、、、
なんとか、ビール好きの皆さんの期待に応えられればと考えています。
今週のランチは、ヴィレッジウッドでは、看板に書いたとおり、チキン・キーマ・コルマでいきます。
バディーズバンケットでは、水曜日から野菜カレーをやります。
  1. 2006/05/08(月) 19:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク

5月3日、本日ビレッジウッド・バディーズバンケット共に営業をしています。
ゴールデンウィークでお台場などへ出かける人、休暇を返上して仕事をしている人、新橋へ飲み屋を求めて降り立った人、気が付いていただけたら是非お立ち寄りください。
私は本日、表参道ヒルズへ行ってまいりました。
原宿の駅から表参道の交差点まで、ずっと川のように人が歩いていました。
ゴールデンウィークは、帰省する人、旅行に行く人、家でゆっくり休む人など、過ごし方はありますが、遊びのため繁華街へ繰り出す人の数はやはり多く、とても街のパワーを感じました。
ところで我がビレッジウッドのある新橋はどうか、、、
3日、4日を営業しますが、さんざんの成績であったら、5,6,7日はお休みをいただきます。
スタッフ4名で、勉強の為、お台場のインドレストランに行ってまいります。
V・WもB・Bもランチでカレーをやっているので、、、
新しいアイテムの参考になればと思います。
  1. 2006/05/03(水) 20:47:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめまして

今日からブログを始めます。
ランチと、バーの営業の中での出来事や、ビレッジウッドからのメッセージ
を書き込んでいこうと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/01(月) 20:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Village Wood

Author:Village Wood
BAR Village Woodへようこそ!
所在地:
港区新橋2-10-3岩城ビルB1
TEL:03-3519-7495



---------------------------

山崎岳一

ボサノバギター教室のお知らせ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

