酒場でダバダ 新橋 BAR Village Wood日記

BAR Village Wood(バー ビレッジウッド)の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月29日バータイム

本日の一番乗りは、昨日に引き続き連荘でメグミちゃんの登場!メグミちゃんはファンキーなだけではなかった。料理をしたり、仕事にしっかり打ち込んだりと、ちゃんとした部分もあるのです。
カミヤマさん登場。毎度です。打ちのめされて、かなりぐったりしての登場。
トシコちゃんが連荘で登場。洋服が決まってた!
トシコちゃんとメグミちゃんは週末からシュノーケリングです。うらやましい。
エリートさん、今週2回目の登場。
青山で和食店を経営しているモリさんが遅くに仕事を終えて登場。
今日はメグミちゃん、トシコちゃんと随分話し込んでいたのだが、それほど暇な一日でした。
  1. 2006/06/30(金) 14:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月28日バータイム

本日一番乗りは、カレー評論家のサトウさん。世界をまたにかけ、ビレッジウッドとバディーズバンケットに”ふたまた”をかけている。
続いてファンクさん登場!
開店前に登場したトシコちゃんとメグミちゃんが、カラオケボックスで時間を潰しての再登場!メグミちゃんは初登場だが、かなりファンキー!
カミヤマさんが登場し、メグミちゃんの犠牲者となっていた。
モルトの世界に片足を入れているという人に、しっかり扉を開いて差し上げました。またのご来店を!
ブラックブッシュ大好きさんが2名で登場!
グレンフィディック大好きさんが久々の登場。ご無沙汰でした。
カミヤマさんのパワーが炸裂。14名の団体さんご来店。よってたかって飲みまくってくれた。
ヒラヤマさんが2名で登場。トシコちゃんたちが帰ってしまうと、カウンターに女性がいなくなってしまい、かなりテンションが下がっていた。
”センパイ”がかなりご無沙汰で登場。ドコモダケの携帯ストラップをお土産でもらいました。2つあるので、欲しい方は言ってください。すいかバージョンの新作とのこと。
  1. 2006/06/29(木) 14:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月27日バータイム

今日は、昨日とはうって変わって大盛況でした。
看板を出しに外へ行くと、そこにはプロントの頃お世話になったウチダオーナー夫妻の姿が。本日の一番乗りです。スーパーで買い物の帰りに何度か寄ってもらっていたのだが、本日もビニール袋を引っさげてのご来店。
団体のお客さんが多く、早い時間に席が埋まっていた。ビレッジウッドは椅子の数が21脚なのに、23人のお客さんが入っている。
ヒラヤマさんとヤマダジュニアさんがカウンターで立ち飲みをしてくれている。
入れ替えで椅子が空くと、席に着くなり隣の女性2人に声を掛けるヒラヤマさんの姿があった。その女性が帰ると、次に席に着いた女性2名にも声を掛けるヒラヤマさんの見慣れた姿があった。
後の女性2名とはタッキーとエリちゃんである。毎度です。
センセイがいつもの4名で、いつもの鳥繁アフターでご来店。毎度です。
センセイは”アブノーマルな酒”をご注文!ラフロイグ4年に酔いしれていた。

バディーズバンケットのトオルがブログを始めました。
ランチタイムの様子はキミエちゃんが担当しています。
タイトルは「センチメンタルリズムボックス」です。トオルは、このタイトルをカッコいいと信じています。
  1. 2006/06/28(水) 14:47:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月26日バータイム

「神様ーっ」って叫びたくなるほど今日は暇でした。
長居する予定ではなかったカミヤマさんを長いこと引っぱってしまいました。
きっとタグチさんの理想の状態はこんな感じと思います。
明日に期待して、今日はあきらめて帰ります。
  1. 2006/06/27(火) 15:45:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月23日バータイム

今日の一番乗りは、ランチに続いてムッチーがとてつもなく早い時間に登場!
続いてファンクさんが登場。毎度です。今日はこの後ソウルバーだそうです。
スーさんがさっそうと登場。今日こそはビール2杯を飲んで、ラーメンを食べて帰るというコースをかたくなに守る決意がみなぎっていた。
四半期に一度訪れるマツモトさんが登場し、かたくなにジャックダニエルを飲んでいた。次回ご来店は秋頃かな?
使命感の強いタグチさん、ヒラヤマさんが揃って登場!タグチさん、連続登場記録は「11」。
エリートさんが久々に2名で登場。
ルナチンが大判振る舞い!おみやげはたこ焼きプラススパイシーチキン。
サッカーが負けてしまったせいか、かなりしょっぱい一日でした。
明日はヒラヤマさんと宮崎の郷土料理「地鶏のもも焼き」です。
  1. 2006/06/26(月) 13:19:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月22日バータイム

日付が変わった早朝4時からサッカーのブラジル戦がある。この試合が日本代表のワールドカップでの最後の試合になるかもしれないので、関心が集まっていると予測できる。みんな帰ってしまうんじゃないかと思っていた、、、
そんなところにファンクさんが一番乗り。毎度です。炸裂トークに、身振り手振りも加わって、席を立ち上がったりと・・・元気です!
カミヤマさん登場。今日ばかりは”余市”のご利益を期待するのは酷である。
タグチさん、ヒラヤマさん、ジュニアさんが揃って登場。
タグチさんは今日で10日連続の登場である。ビレッジウッドはタグチさんの部屋になってしまうのでは、、、
シマダさん、カタオカさん、エダさんが本日ランチと合わせて2回目の登場。
先週、ヒラヤマさんと隣の席で話しこんでいたエダさんに、「ヒラヤマさんてどんな感じだった?」と聞くと、「仕事をしっかりこなし、芯がある人だと思う。」とのこと。・・・・
ワールドに入ってしまっている。ホーホー
エダさ~ん、カムバーック!!!!
  1. 2006/06/23(金) 15:04:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日バータイム

「ビレッジウッドは暇なほうが良い」、できれば貸切でまったりとしたい!と言う人はタグチさんだけじゃないのである。今日のスタートはそんな2人からでした。うーんかなり難しいリクエスト。
スーさんが登場!スタートはいつも新橋一の生ビール。
このところのタグチさんも、スタートが決まっていて、シャキッとする辛辛のモスコミュール。今日で自己タイ記録でした。
新記録達成の暁には、6月22日限定でお気に入りの”プリザベーション”スペシャルバージョンをご用意します。お楽しみに!
結婚をひかえたヨシダさんが4名で登場。毎度です。
ヨーイチがバディーズバンケットで知り合ったターキーさんが今日は2人でリピートしてくれた。毎度です。
リラシャンプーのヨコヤン登場!

モルトの扉を開いた女の子が登場し、「わたし、先日よそでリンクウッドっていうモルトを飲んだの。そんな優しさに包まれるようなモルトを下さい」との事。
きたーっ!
その女の子にすすめたのはベンリアックでした。彼女はそれを首をかしげながら飲んでいた。いったいどうだったんだろう。。。
  1. 2006/06/22(木) 16:53:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月20日バータイム

今日の一番乗りはマサコちゃん。毎度です。飲みなおしに、新橋一の生ビールと、マサコちゃんのブラディーメアリーを!
マサコちゃんは話がむちゃくちゃおもしろい!笑いすぎてあやうく僕の腹筋を切られてしまうところでした。
あいつに筋肉があるのかと思っている人もいるかと思いますが、あるのです。
贅肉でもなく、豚肉でもなく、やわらかい筋肉が。。。
サラリーマンの頃お世話になったイデさんが4名で登場。ご無沙汰でした。
タグチさん登場!続いてヒラヤマさんが仕事関係の人と4名で登場。
一人で飲みに来たタグチさんは結局合流してしまっていた。
シンさん、リーさん始めまして。
変な声がすると思ったら、ヒラヤマさんでした。「ホーホー」ってなんですか?
今週末にヒラヤマさんと宮崎県の郷土料理の地鶏のもも焼きを食べに行きます。宮崎県はヒラヤマさんの故郷です。
SV、リエちゃんが登場!お台場でトムクルーズに会ってきたらしい。

今日いらした方で、ビレッジウッドの仕事に気づいて感心していただけました。オーダーされた水割りを作っていると、「氷がうまそう」。
氷屋から仕入れた純氷を小分けにし、カクテルや水割りの氷は解けづらく、おいしさが長持ちするように、カドをけずっているのです。
丸氷をけずっていると、「何をオーダーするとその氷で飲めるの?」と言ってグラスの中の丸氷をクルクルと回していました。
このやりとりがうれしかったので、つい書いてしまいました。
  1. 2006/06/21(水) 15:30:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月19日バータイム

カミヤマさん一番乗り、毎度です。ビールだけ飲んで、家に帰って仕事をする予定がもろくも音をたてて崩れ落ち、5時間くらい飲み続けていた。
トレーナーのスズキさんご無沙汰です。たくさん飲んでいただきありがとうございました。(3人分)
ムッチーが登場!1杯だけの予定が、カミヤマさんとスズキさんの間の席になったため結局致死量の2杯になってしまいました。
ヨシダさんが早い時間にめずらしく登場。いつもは日付が変わっての登場なのですが。。。
トヨエツ登場。ご無沙汰です。豊川悦司似のサラリーマンです。ジャックダニエルのロックのみをかたくなに飲みつづけている。
タグチさん、ヒラヤマさん毎度です。
今度3人でバンドを組むことになりました。ドラムを探しています。お付き合いいただけるかたお待ちしています。最初に合わせる曲は、タグチさんオリジナル曲”真夏の太陽”。
時代を間違えたこの曲のタイトルでも構わないというかた大歓迎です。
  1. 2006/06/20(火) 15:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日バータイム

土曜日のブログはヨーイチの代筆である。
この日僕は合羽橋で買い物をして、ビレッジウッドに姿を現したのである。
ヨーイチと少し話をして、ヤツが看板を出しに行ったそのすぐ後である。
12名のおじさんの団体がご来店。先週も書いたのだが、このところの土曜日は成績がいい。ヨーイチは商売の運を持っているらしい。
12名のファーストドリンクを作ってから退散しようとしていたら、スーさんが登場。買ってきたばかりのモルトを飲んでもらった。
SV、モリン毎度です。土曜日の常連になりつつある。
マスコちゃん改め、ユウコちゃん、トシコちゃん毎度です。
サヤカちゃん、アヤコちゃん始めまして。
僕は楽しそうな土曜日に登場して、スーさんと一緒に飲んで、スーさんが帰った後は、結局、貸しきり状態でユウコちゃんたち4人と一緒に飲んでいたのであった。店のワインを飲みきってしまい、いつのまにか寝てしまっていた。
気が付いたら翌朝の9時。
ヨーイチに「もう帰りましょう」と言われて目を覚ましたのでした。
  1. 2006/06/19(月) 15:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月16日バータイム

今日はたくさんの人にご来店いただき、たくさんお酒を飲んでいただきました。その口火を切ったのがニシモトさんです。
いつものように前髪を額の中央に集めたヘアースタイルで登場。
ノムラさん、はじめまして。きっとお酒の好みは僕と一緒だと思います。
タケウチさん、ナガタさんはじめまして。ナガタさんの飲んだ生ビールは、実は新橋一の生ビールなんですよ!
カレーがきっかけで飲みに来てくれるようになったミキちゃんが久々の登場。
島根から出てきた友達のナオちゃんを連れ立って新宿からわざわざ新橋まで来てくれてありがとう。ナオちゃんはかなりコアなモルトを飲んでいた。
マサコちゃん、アスカちゃんがそろって登場。毎度です。マサコちゃんとはランチでカウンター越しに話したことがあったけど、アスカちゃんはようやく僕の目の前に着いてもらえたね。まるで深キョンみたい!
モリさん毎度です。
シオちゃんがフランス在住のお友達と登場。
ハラグチさん、ミヤタさん、ミサワさん毎度です。今日はシマさんというヴィーナスを連れてのご来店!
タグチさん毎度です。なんだか記録を塗り替えそうそうですね!
ヒラヤマさんは一人で来たのだが、常に誰か他のお客さんと仲良くなって、話し相手が絶えることがなかった。すばらしい社交性!
ルナチン毎度です。カレーのお返しの惣菜ありがとう。
カミヤマさんが登場の前にすでにカミカゼは吹荒れていた。
シマダさん、カタオカさん、エダさん、毎度です。マツオさん始めまして。
6名がかりで、店の酒を飲み尽くしてしまうんじゃないかという勢いでした。
カタオカスペシャルパート3が誕生しました。
シマダさん、カレーランチの予約承りました。お忘れなきよう!

  1. 2006/06/19(月) 15:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日バータイム

今日は午後から雨である。梅雨に入っているので空を恨んでもしかたがないのだが、街場の商売は雨に弱い。サッカーにも弱い。
と、そんな中早い時間からファンクさんが登場。毎度です。
整体にいっていたヒラノさん登場。叶美香の写真集は2回見てもういいといっていた。それなら回してください。
サラリーマン時代の同僚のシミズ氏が登場。彼はいつも忘れてからやってくる。せめて忘れるころに来てほしい。
関西のモルト好きが出張で東京を訪れた為ビレッジウッドに登場。出張の度に来てくれる憎めないキャラである。
ブンヤさん、2連荘。酒もマージャンも連荘は良い。明日もまたお待ちしています。
シマケイさんがいつもと違うメンバーで登場。シマケイさんは必ずドライフルーツをご注文する。
タグチさんが、雨だからすいてると思っていたのにと6割ほど埋まった店内をみてがっかりしていた。
ルナチン毎度です。
スーさんはヘネシーXOの大盛りを千円で飲んだ。

マッカランとグレンフィディックの中間の味のモルトをくださいという若い女の子が登場。マッカランのどういうところと、グレンフィディックのどういうところを指して言っているのかがわからない。とりあえず、グレンファークラスを飲んでもらったのだが、当たったらしい。でもグレンファークラスのどの部分が当たったのかがわからない。モルトの扉を開いたその女の子は、わからないところがまだあるので、じっくりとやっていきましょう!
  1. 2006/06/16(金) 14:48:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月14日バータイム

キッカワくんが半年振りの登場。リキッドアイスありがとう。
今月はとにかく忙しいカミヤマさんは、自宅でも仕事をしている。モルトに行ってしまうと仕事にならないので、新橋一の生ビールを2杯のみ、勢いをつけて帰っていった。
”食道楽の社長”が奥様と2人で登場。ご無沙汰でした。
この日のスーさんはちょっとちがっていた。新橋一の生ビールを2杯飲むと、きっちりと意思を固めて、「思いっきりドライなマティーニを!」と髪を振り乱し、一心不乱に言うのであった。そして首をかしげながらそれを飲んでいた。
ヤマモトさんが4名で登場。ご無沙汰でした。
イズミさん、”名刺交換”という必殺技をもつオザキさんが6名で登場。
ヨーイチが仮病で休んだ為、席が埋まってくるとバタバタしてしまうので、6名のファーストドリンクは、スムーズに提供できるジントニック6杯、そしておかわりは新橋一の生ビールを6杯に決めさせてもらいました。6名のうち3名はビレッジウッドに初登場だったので、この店は何だと思ったかもしれない。ご協力ありがとうございました。
ミヤタさんとハラグチさんが12時頃に仕事を終えて登場。遅くまでご苦労様でした。
この2日の盛況ぶりがタグチさんはどうもダメらしい。一応席には着いたのだが、落ち着かない様子でキョロキョロと周りを見まわしていた。

今日のおすすめ

ヴァージン(7年)
バーボンウイスキーである。辛口が好みのタグチさんにすすめて飲んでもらいました。もっと熟成しているものもあるが、7年が荒削りで個性がはっきりしていて良い。
もっと詳しいコメントは”ドリンクチョイス”で検索を!

ヴァージン7年


ロンサカパセンテナリオ

グアテマラ産のダークラム。名前が長ったらしいが、通称”ロンサカパ”。
ロンはラムの意味。サカパは町の名前。センテナリオはプレミアム品と言う意味。つまり、サカパ町で作られた最高のラムですよと言うこと。
せっかくだからおいしいラムを飲みましょう。。。

ロンサカパセンテナリオ

  1. 2006/06/15(木) 15:43:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月13日バータイム

今日は昨日とはうって変わって大盛況であった。
ほとんどリピートしてくれている人で席が埋まっていた。
そんな中、タグチさんが登場。カウンター席に着くなり「帰ろうかな」。
こんな状況はタグチさんの好みではないのである。
トウノさん登場。毎度です。ダルウィニーはいかがだったでしょうか?
ヨシダさんが4名で登場。ご無沙汰でした。「マスター太ったんじゃない?」と言われたので、とりあえず否定したが腹回りをしげしげと見られてしまったので、正直に「真夜中のラーメンで太らせてもらいました。」と白状した。

今日のおすすめ

メーカーズマーク

甘口のバーボンである。バーボンのなかでは人気がある。まだ開けていないボトルはキャップのところに蝋をたらして品質を保証している。
これは手作業で行われるのだが、瓶詰め工場ではおばちゃんたちが自分がやった仕事を自慢しあっているらしい。

メーカーズマーク


オールドクロウ

これもバーボンである。
僕が小さい頃よく見ていたドラマは、”太陽にほえろ”や”傷だらけの天使”や”探偵物語”などがある。あこがれの役者の一人松田優作が飲んでいたのがこのオールドクロウである。映画「蘇る金狼」か「野獣死すべし」のなかで松田優作がこのバーボンを飲んでいるシーンがあったと思う。

オールドクロウ

  1. 2006/06/14(水) 15:36:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日バータイム

今日はワールドカップサッカーの日本初戦。人気の少ない街の状況で、お客さんが来るのかと心配だったが、そんな中タグチさんとヒラヤマさんが登場。
ヒラヤマさんは家にテレビがないため、どちらにしても飲むしか選択肢がないのである。
タグチさんはサッカーが気になっている。ちょっと店を抜け出して経過を見に行くと、前半終了間際で日本が1対0で勝っていた。
そのことをタグチさんに伝えると、後半は家で見ると言い出し、わざわざ日本が逆転負けされるところを見る為に家路へと急いでいた。
きめが細かく、何事にも行き届いている?ヒラヤマさんはそのまま残って飲み続けていた。
カミヤマさん毎度です。
SVがコースターの刺繍をたのんでくれたモリンと一緒に登場。
モリンはけっこうブログをチェックしているらしい。
シマダさんが一緒に飲んでいた人から”かたすかし”にあい、サッカーを見逃してしまったため、オールドパーを飲みに登場。
飲み屋街から人が消えてしまうという社会現象の中、今日いらしていただいた皆さん、どうもありがとうございます。
  1. 2006/06/13(火) 17:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日ランチタイム

辛いもの好きのマサコさんが一番乗りで登場。
新橋の西口通りにマスターのまねっこをしているお店ができていて、気になっているの。とのこと。バディーズバンケットである。
「なんか夜はバーで、ランチにカレーを出しているらしいの。」
マサコちゃん、それは僕がやっているんだよ。。。。
そ、そこのショップカードを持ってってくれーっつ!
アッチャンが同僚と3名で登場。シオちゃんは具合が悪くてお休みらしい。
カミヤマさんが今日は徒歩で登場。キーマカレーの2.5人前盛をペロリ。
かえりは南風に乗って帰っていった。

  1. 2006/06/12(月) 16:35:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月10日バータイム

僕は土曜日、お休みをしている。ビレッジウッドはヨーイチががんばって営業をしている。何故か僕がやっていた時よりも、ヨーイチに変わってからのほうが成績が良い。
この日も、ヨーイチの男友達がきていたのと、近所の憂髪店の店長「ヨコヤン」、炉端焼きのマスター、僕のいる平日を避けるようにSVが友達と、な・な・なんとアイドルのマスコちゃんまで登場している。
6名のグループがたくさん飲んでいってくれました。。。
このようにヨーイチが話している。
なんだか土曜日は楽しそう。今度仲間に入れてもらおう。
  1. 2006/06/12(月) 16:19:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日バータイム

コバヤシさん、ニシモリさんが再登場。
しょっぱなからモルトをガンガンイッている。月いちでの来店ペースなので、詰め込むだけ詰め込んで飲んでいるといった感じ。すがすがしい!
終電ギリギリまで飲んで、最後の締めは「新橋一の生ビール」。どうやら勉強が身になっているようだ。
ウッチャンが久々の登場。ご無沙汰でした。ビーフジャーキーを半分くださいといって、それを2回注文していた。相変わらず読めないことをする。
アルコール薄めのカクテル2杯が致死量のムッチーが4杯も飲んでいた。
ちゃんと帰れたのだろうか?
ヒラヤマさんが作り話をするために、わざわざ会社の人を連れて登場。ムッチーの隣に座って何やら話しかけている。
ルナチン登場。ルナチンとムッチーは仲良しである。
怪我をしているタグチさんが執念の登場。あっぱれ!

  1. 2006/06/12(月) 16:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月8日バータイム

今日のスタートのお客さんの注文は、「マケろといっても安くならない酒」をくれという男性と、甘くてこってりカクテル・フルーティーでさっぱりカクテルを作ってという女の子2人の3名さまであった。
中年の男性のいっているこの酒はマッカランである。コテコテである。
ヨーイチはこの2種類のカクテルのオーダーに鋭く?反応して女の子達を納得させるものを作った。やればできるじゃないか。
独身貴族のスーさんが2連荘。ま、まさか記録に挑戦?
木曜日の来店が多いシマダさんが上司と3名での登場!いつもどうりオールドパーを飲んでいた。ビレッジウッドのウイスキーでいちばん消費しているのはオールドパーかもしれない。
きょうのカミヤマさんはそよ風に乗って自転車で登場。
この日、タグチさんは深い訳があってお休みしたが、「8回連続でブログに登場したタグチさんにまだ会ったことがないんだ」と話題にはあがっていた。
連続登場記録保持者のタグチさん、おそるべし!
ところでローターはなにをやってんだ。
  1. 2006/06/09(金) 16:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日バータイム

スーさんが一番乗りで登場。スーさんはいつもさっそうと登場する。
座る席も、最初の1杯も、目的もはっきりしている。今日はビレッジウッドで新橋一の生ビールを2杯飲んで、そのあとラーメンを食べて帰る予定だった。
ところが、知り合いから電話があり、一緒に飲み始まってしまった。
すると、カミカゼが吹きキントン雲に乗って、カミヤマさんが登場。
カウンターで隣同士で飲んでいると、お互い頻繁にブログに登場するため、「あなたが・・・」ということで今度は3人で飲み始まった。
そして、スーさんが登場して3時間くらいたったところで3人でようやくラーメンを食べに行ったのだった。
ニシさんはアイラモルトがお気に入り。ボウモアエニグマ、ラフロイグ4年とすすめて飲んでもらったが、一番はオフィシャルのボウモア12年。
「スパイス屋ムルギー」の話をタグチさんとしていたのだが、夢と期待が膨らんできた。そして、タグチさんの商売っ気も膨らんできた。
「床材は何にするの?いいのがあるんだけど・・・」
そつがない・・・

今日のおすすめ

ボウモア12年(OB)

ビレッジウッドでは一番人気があるかもしれない。アイラモルトである。
潮の香りが特徴。
アイラをすすめるときはこれから入ると入りやすい。

ボウモア12年


余市10年シングルカスク

最高!
僕はこの酒と出会ってバーを始めました。
スーさんとカミヤマさんが1杯づつ飲んでいきました。

余市10年シングルカスク

  1. 2006/06/08(木) 15:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月6日バータイム

ファンクさん、一番乗り。毎度です。
ファンクさんは以前、ソウルバーをやっていて、今は充電期間のため、サラリーマンをしている。金曜・土曜だけ営業するソウルバーをやりたいらしい。
そのときは遊びに行きます。
バディーズバンケットに来てくれているサトウさんがビレッジウッドに2度目の登場。40代に突入したサトウさんは、モルトの扉を開いたのです。
ものしりさん登場。オーダーは亀田大毅という名のカクテル。デートの予定はオペラからボクシングに変更になったそうです。
ヒラヤマさんが一人で登場。キャビンアテンダーのことにやたらと詳しい。
ただ、話の半分は妄想である。(断定)
ヨシダさん、クボさんご無沙汰です。ヨシダさんはご結婚されるとのこと。
独身貴族のおめでたい話題です。
タグチさん毎度です。ちょっとお疲れ気味。
ヒラヤマさんの故郷の宮崎はとてもいいところなんだと力説している。宮崎のことを熟知した感じなのだが、訪れたのは人生で2度”だけ”とのこと。
お友達になりたいNO1のマドンナ登場。なんで男と2人での登場なんだ!
ルナチン差し入れのスパイシーナゲットありがとう。夜中の1時過ぎに5個も食べてしまった。

今日のおすすめ

アードベック

アイラモルトである。ピート臭はアイラで一番かもしれない。病院の消毒くささが好きな人はぜひこれがおすすめです。ヒラヤマさんはこれを飲んで、妄想ワールドのスイッチを入れる。必須アイテム。

アードベック10年


オーバン

ハイランドモルト。かなり完成度の高い酒だと思う。味・品格・スモーキーさ
と、すべての要素が高い位置でバランスをとっている。これはサトウさんに勧めたのだが、どうやらバディーズのトールからこの酒のことを聞いていたらしい。

オーバン14年

  1. 2006/06/07(水) 15:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日バータイム

カミヤマさんが一番乗りで登場・・・・・
カミカゼは吹かず。きっと今ごろは関東上空を通過して、、、
そんな状態はタグチさんのもっとも居心地の良い空間である。仕事柄、広い範囲に精通しているタグチさんは、ちょっと相談をするのにとても助かる。
この日も、僕の持ちかけた相談に親身になって聞いてくれた。
ただ、ひとつ問題がある。
何かと僕に物を売りたがることである。(は、は、は・・・)

ムッチーへ
ムッチーのオリジナルカクテル、用意しておくね。
  1. 2006/06/06(火) 15:21:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月2日バータイム

先週に引き続き、お忍びらしき中年のカップルが本日の最初のお客さん。
続いて平井堅似の元バーテンダーが4杯飲んで、フラフラになっていた。
金曜日の遅い時間に来るのは珍しく、ヒラノさん登場。今日は6軒ハシゴする予定だったが、4軒目のビレッジウッドでギブアップ!
タグチさん毎度です。ビレッジウッドの自慢のフローズンフード「しゅうまい」はいかがでしょう?
ルナチン毎度です。オリジナルカクテル「ルナ」をご指名。
ウメザワ氏がカミヤマさんと待ち合わせで登場。カミヤマさんは飲みすぎてフラフラになりながら登場。ビール1杯をかなり苦労して飲んでいた。
この日のカミヤマさんは余市までたどり着かず、よって神風は吹かなかった。
話好きのモリさん登場。独壇場となった。

今日のおすすめ

スプリングバンク

キャンベルタウンのシングルモルト。麦芽乾燥時にピートを使わない為、個性的というよりは薫り高いモルトである。
平井堅似の元バーテンダーのご指名。
スプリングバンク10年


カードゥ

スペイサイドのシングルモルト。強烈な個性はなく、上品でライトな飲み口。
女性や、モルト初心者向けのこの酒は、ジョニーウォーカーの主要モルト。
このところヨーイチがやたらとすすめている。
カードゥ

  1. 2006/06/05(月) 14:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

6月1日バータイム

トウノさん本日の一番乗り。おととい初めていらしていただき、2度目のご来店。気に入ってもらえたみたいですね。
うなぎやさんがいつもの2人でビールを飲みに登場。席につく前から例によって、茨城弁バリバリの全開トーク炸裂。ひるんではいられない。
やばい!今日も暇かと思いきや、エイトマンの登場!!!!!!!!
カミヤマさんは、神がかっている。いきなり「余市」からスタート。
「余市」をおかわりする度に、お客さんが入ってくる。ちょっとゴリヤクがありすぎて、満席で入れず、帰してしまったお客さんもあった。
その1杯は次にとっておいてくれーっ・・・・・
スーさん登場。ローターとナカサンはご無沙汰って感じ。スーさんは最後に中途半端にドライなマティーニを注文。
ルナチンお疲れ様。ムッチーからメール届いたみたいだね。
タグチさんが体調を整え登場。

今日のおすすめ

ダルモアシガーモルト

モルトはシガーと一緒にやると、繊細な為、香りがシガーに負けてしまう。
シガーに合わせたモルトを作るというコンセプトで出来たのがこの「ダルモアシガーモルト」甘く上品な香りが強く、バランスもよく、完成度の高いモルトだと思う。これはナカサンのご指名。
ダルモアシガーモルト


グレンファークラス

これはトウノさんにおすすめしたモルト。スペイサイドらしい華やかで、甘い口当たり。なのにシャープな切れもある。個人的にはスペイサイドではかなりお気に入りのモルト。
グレンファークラス12年

  1. 2006/06/02(金) 15:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月31日バータイム

ヒラノさん一番乗りで登場。ヒラノさんは一番乗りが多い。
食通のヒラノさんは叶美香の写真集をご購入。今度見せてください。
ヨーイチの友達のアユちゃんが2度目の登場。ハッピーな気分に合わせたカクテルを飲んでもらいました。タイトルは「フレンチ173」
今日は暇だと思ったら、ギターリストさんが11名でご来店。ガンガン飲んでいただきありがとうございます。助かったー。

今日のおすすめ

ボウモア エニグマ

前にもご紹介しましたが、食通で、最近叶美香の写真集をご購入のヒラノさんがけっこう気に入っていたので、これは確かだと思い、写真付で再登場。
アイラモルトをシェリー樽で熟成させたもの。
ボウモアエニグマ


ブナハーブン

これもまたアイラモルトだが、ピートはあまり強くない。飲み口がライトな割には深い味わいのするシングルモルト。
ブッシュ大統領のお父さんのパパブッシュもこれを気に入っており、パーティーなどで振舞っているらしい。
ブナハーブン12年

  1. 2006/06/02(金) 15:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Village Wood

Author:Village Wood
BAR Village Woodへようこそ!
所在地:
港区新橋2-10-3岩城ビルB1
TEL:03-3519-7495



---------------------------

山崎岳一

ボサノバギター教室のお知らせ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

