酒場でダバダ 新橋 BAR Village Wood日記

BAR Village Wood(バー ビレッジウッド)の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月27日バータイム

以前ヘンリーさんがこんなことを言っていた。
「ポルシェとバーボンとジッポは男のものだ!・・・だけど最近はポルシェとバーボンは女に取られてしまったんだよな。残ってるのはジッポだけ。」と。
確かにビレッジウッドでもバーボンを飲む女の人は珍しくないし、街中ではポルシェに乗った女の人を見かけることも珍しくない。
ウイスキーとタバコと言えば、シチュエーションはバーだろう。
男のロマンだな。
そんなバーにも女の子が一人で登場するなんてことも珍しくない。
ビレッジウッドも例外ではない。まぁこれは僕の望んでいるところだが・・・。

という訳で、本日の一番乗りは、女子大生の頃からシングルモルトを制覇してしまったタッキー。エリちゃんも一緒に登場。
グレンファークラス、アードベック、カリラカスクストレングス・・・
いったいどうなってんだ!
隣の人に余市シングルカスクをご馳走になって、ストレートで飲みながら
「これ、最高ーっつ!」ときたもんだ。
登場したときは2人とも弱って愚痴を言っていたのだが、見違えるくらい元気になって帰っていった。
タッキーとエリちゃんに酒をご馳走していたのは伯爵。
きつい酒を10杯くらい飲んでもケロッとしている。伯爵ーっつ!!!
「今日はしょっぱかった」と言いながらヨコヤンが登場。
来週、三連休をとって東北を旅するらしい。
フジイさんの会社の人たちが6名で深夜の乱入。毎度です。
タグチさんが中東から生還して2度目の登場。今回は生きる喜びをかみしめながらバーボンソーダを愉しんでいる。
クイーンズのマーちゃんがはやじまいをしての登場。
カイバオーのご主人と合流して明け方まで飲んでいた。
ダラダラと来店が続いて、本日盛況。
  1. 2006/09/28(木) 15:08:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月26日バータイム

ドリンクチョイスというサイトがある。
酒とソフトドリンクを紹介し、ユーザーがひとつひとつのドリンクに口コミをし、ランキングされるというものである。
この日記にも登場している、ナカさん、スーさん、ローターの会社でやっているのだが、認知度が上がってきている。
毎週どこかの酒場(特にバー)を取材して店舗を紹介していくという企画があり、それが受けているようだ。
かれこれ14,5話になるのだが、何をかくそう第1話はトオルがやっているバディーズバンケットを取り上げてもらったのだ。
そして第20話でビレッジウッドを取材してもらうことになった。
なんと、僕とヨーイチの写真がネット上に出てしまうのだ!
今からとびきりの”スマイル”を練習しておこう!
ダイエットまでは間に合いそうもないな・・・。

という訳で本日の一番乗りはアユちゃん。
コンテストで成績が今ひとつだったらしい。当然ホコサキはヨーイチへ。
先生がいつもの4名で登場。雨の日の重たい気分を吹き飛ばす軽快な飲みっぷりである。特に今日は調子良さそう。
”余市蒸留所限定のシングルカスクピーティー&ソルティー”に唸ってた。
ジュニちゃんが4連荘で登場。今までの連続登場記録は「11」です。
なにかやりそうな気配がビンビン伝わってくる。
サカイちゃんがランチとバーとで2連荘。
今日はとなりに女の子がいなかったので致死量の2杯まで。
サトウさんとヒラちゃんBが登場。
今週もう一度、かわいい彼女と登場予定。
う~ん、それにしてもダイエットまでは間に合いそうもない・・・
  1. 2006/09/27(水) 14:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月25日バータイム

先週のことですが、僕はヨーイチと店の掃除をしました。
ボトル棚のレイアウトを変更してつやだしをし、床にはワックスをかけました。
いい働きをしたヨーイチに飯を食べさせ、僕のよく行くバーに連れて行ったのです。勉強をかねて・・・
ヨーイチが
「スプモーニって誰が考えたんですか?」と僕に聞いてきました。
ちょっと待てよ、誰だろう!?知らないとは言いづらいな、、、
「俺だよ!」と言おうとすると、店のマスターが
「イタリア人ですよ。」と言ってくれた。・・・事なきを得たな。
という訳で本日の一番乗りはワカナちゃん。10月から休職して、薬剤師の試験に合格すべく猛勉強の日々になるそうです。
キッカワくんが2番乗り。187cmの身長を生かしてモルトを飲んでいる。
タグチさんが中東の出張から生還してビレッジウッドで生きていることを実感していた。中東でも”酒場でダバダ”に目を通していたらしい。
このところのヒラヤマさんはオーダーの仕方がタグチさんに似てきてしまっている。矯正する必要あり。
ヒトウさんが登場。今日は長い一日になる。
ジュニちゃんが先週から3連荘で登場。パチンコ絶好調!
誰のパワーか、7名のグループがまずまずの仕事をしてくれた。
ナカさんとローターが登場。何をしに来たのかわからなかったので、「何しに来たの?」と聞いてみた。
ユミちゃんは”モトヤン”ではなくて”イマヤン”である。
大とりはアベさんが4名で登場。お連れの方の昇格祝いにつき、いい酒をガツン・ガツン・ガツン・・・
本日盛況。
  1. 2006/09/26(火) 14:45:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月22日バータイム

本日一番乗りはヒラノさん。毎度です。
花束を持っての登場は、なじみのキャバクラのチーママの誕生日とのこと。
スーさん2番乗り。”雑魚よりも鯛”がモットーのスーさんは新橋一の生ビールをじっくりと愉しんでいる。
続いてカミヤマさんが二連荘で登場。毎度です。
のん兵衛シーサーの修復をお願いしました。
プロントの頃に一緒に仕事をしていたシミちゃんが、今回は忘れる前に登場。
伝説の男と同じ会社のクボさんが2名で登場。毎度です。
ファンキーマユマユとSさんが登場。マユマユは僕に、「ファンキーってどういう意味?」と気になってしょうがない様子。
「もちろん、誉め言葉だよ」
好調をキープしているヨコヤンが登場。だいぶ髪の毛が伸びてきた。
ジュニちゃんが、いったん世田谷の家に帰って風呂に入ってから登場。
パチンコで大勝したらしい。
ビレッジウッドはというと、ちょとしょっぱい一日でした。
  1. 2006/09/25(月) 14:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月21日バータイム

ボジョレーは、早いうちの予約が必要かもしれない。
お知らせをして1日で、すでに2本予約が入りました。ポイントは”珍しいうなぎのスモーク”柚子胡椒添えのようです。
という訳で本日の一番乗りはチバマン。開店前に登場し、「まだだ」と言っているのにそのまま居座りビールを飲み始めた。
SVが登場。今日は休日につき贅沢においしいものを食べてからのご来店。
ついこの間ハワイに行き、10月は韓国にいくらしい。いよっ、高給取り!
マサコちゃんがブルーな気分を癒しに登場。明日から北海道に旅行とのこと。
あんなことも、こんなことも含めて、人生を楽しんでいる。
ボジョレーの予約を入れにカミヤマさんが登場!幽体離脱ではない。
本業の仕事が忙しく、ちょっとご無沙汰も、ビレッジウッドにおいても仕事はきっちりとこなしていく。
SVに誘われてモリンが登場。タンドリーチキンに舌鼓。
ヒラヤマさんとジュニちゃんが登場。
ヒラヤマさんは、縦縞のスーツにヘアースタイルをビシッと決めての登場でした。
9月一杯で大阪に転勤のフジイさんが、「こっちにいるうちに」と間をあけないで登場してくれた。
カケミズさんがフラフラの状態で登場し、ボジョレーを予約。
多分”モトヤン”と思われるユミちゃんが登場。洋ナシカクテルに大ヒット。
サトウさんとチャッキーが登場。バリバリのバーテンダーのチャッキーは何を飲むか迷ってる。
「僕にまかせて!目薬入りのおいしいカクテルを作るから」
と、第一部はここまで。

ジャーン!”猪木ボンバイエ”のテーマソングにあわせてオザキさんが登場。
あの伝説の男オザキさんの登場です。
僕に対して、後ろめたそうに登場。でもよく来てくれたので、期限延長に決定。
今度こそ期待に応えてくれるでしょう。でなければ数々の伝説はすべて事実になってしまうのだから・・・
本日大盛況!

  1. 2006/09/22(金) 15:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

9月20日バータイム

暑かった夏が終わろうとしている。
気温は高くても、湿気がなく空気が乾いているので心地よい陽気になってきた。
月日が経つのは早いもので、もう9月も下旬を迎える。
9月が終わると10月になる。10月が終わると11月になる。
そんなのあたりまえである。
あれ?何が言いたかったんだっけ・・・そうだ!思い出した。
11月の第3木曜日は、酒好きの大義名分”ボジョレー・ヌーボー”の解禁日である。
メーカーが取り寄せの確認にやってきた。
今回はちょっとイイボジョレーを用意しました。お祭りですから、僕と同じようにみなさんも酒を飲む理由が欲しいんじゃないかなって思ってます。
お祭りですから、ボジョレーを1本注文された方には
①チーズの盛り合わせ
カマンベール・ペッパーチーズ・ブルーチーズ・マスカルポーネの4種
②スモーク盛り合わせ
合鴨スモーク・珍しいうなぎのスモーク柚子胡椒添え
のどちらかをお付けします。お祭りですから・・・。
11月16日・17日の2日間限定です。お祭りですから・・・。
数に限りがありますので、予約をいただいたほうが・・・。お祭りですから。

追伸

ヒロエちゃんがイギリスから帰ってきた。
1年ぶりにタグッチャンと登場。感激。
  1. 2006/09/21(木) 15:02:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月19日バータイム

会社の中において組織とか、人事とか言うものは、何かと理不尽なところがある。
不透明な部分があったり、風通しが悪いなんていうのはよくあることだ。
問題は、それらのことでやる気のある者のモチベーションが低下してしまうこと。
そんな”迷える子羊”が本日の一番乗りでした。
彼は自分の気持ちを整理して、現実をきちんと把握した上で仕事に前向きに取り組もうとしている。前回の弱った姿を見せていたときとは、うって変わって晴れ晴れとした顔つきである。
僕の”ありがたい話”が少しは効いているのでは、、、
ヨーイチはそんな彼の伝票に、ありがたいお説教代を付け忘れていた。
ミヤタさん、ミサワさんが3名で登場。
キムラさんとフタマタさんを探そうとすると、「今日は探してもいないよ!」と先に言われてしまった。
SVがハルちゃんと2人で登場。クリスマスパーティーのことで頭が一杯である。「ツリーはどこに飾ろうか?」とのこと。・・・ちょっと苦手な分野である。
大物が登場した。僕がプロントにいた頃にさんざんいじめられ・・・厳しく指導をされた鬼軍曹のイシイさんである。
第1ステップ
あれ?と疑問に思ったことでも「はい!」と言わなければならない。
第2ステップ
明らかに違うんじゃないと思ったことでも元気に「はい!」といわなければならない。
第3ステップ
”パイルイシイ”と言わなければならない。これはどういうことかというと、”魂を売れ”ということである。
僕は魂を売った男の一人である。
その甲斐あってか、イシイさんは3年半で2度目の登場である。
後輩思いの面倒見のいい先輩である。
そんなイシイさんの嫁になったナッチャン(ジュースではない)とリョウちゃんも一緒である。
「へなちょこってどっちなの?」・・・見りゃあわかんだろって感じ。
ヨーイチが泥酔した人にからまれたりと・・・
エネルギーを使い果たしてしまった。
  1. 2006/09/20(水) 15:33:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月15日バータイム

僕は酒を飲むのが好きです。
サラリーマンの頃は、毎日酒を飲んでいました。今でも毎日飲んでます。
つまり、僕は酒を飲むのが大好きと言うことです。
特に週末の開放感に浸りながら飲むのが好きで、会社でいつも一緒に飲む相手が出はからっているときなんて、ほとんど口をきいたことがないやつでもさそったりしていました。
そんな週末モードのマサコちゃんが本日の一番乗り。
まっすぐ”家には帰らないぞ”と言う気持ちを全身で表現していた。
ヒラノさん2番乗り。毎度です。このあと第六の享楽が控えているため、慌しく引き上げる。
中国に出張しているはずのカミヤマさんが、幽体離脱をしてビレッジウッドに登場。
執念である。
と思いきや、出張はまだ先とのこと。
それはそうである。
ヘンリーさんが登場し。今日はおとなしく飲んでいる。
中年のお忍びカップルが怪しく飲んでいる。ちょっとご無沙汰。
フジイさんが5名で登場するも、大阪に転勤とのこと。今日はその送別会。
別人で同姓のヒラノさんがとうとう同じ日に登場となった。
自転車通勤のヒラノさんは、今後”ヒラちゃんB”になります。
今日はコンビのサトウさんと、もう一人のトリオで登場。
週末につき、乗り乗りである。
「ムラキさん、タンドリーチキンをひとつ下さい」
何で僕の名前を知ってるんだろうと思いながら
「たったひとつなの?」と言うと、
「それじゃあ2つ」とのこと。3つとは言えないようである。
大テーブルが2回転したり、男性2人でウイスキーのダブルをガンガンいったり、
カップルで登場の下戸の男性がチョコレートを食べながらコーラを4杯飲んだりと、
本日盛況。
  1. 2006/09/19(火) 16:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月14日バータイム

多くの人にこの日記に登場してもらっていますが、会ってみたい人の第一位はダントツ・ぶっちぎりで”ウッチャン”であります。
SFがかった、しかし実在するウッチャンを一目みたいという人が多いです。
ウッチャンの今後の活躍に期待します。

という訳で、僕がヒトウさんと市場調査から帰ってくると、ブラントン大好きさん(Mrブラントン)がカウンターでブラントンのダブルロックを飲んでいる。Mrブラントンはグラスが空きそうになると、様子がおかしい。
なんとブラントン以外のバーボンを探している。
何で? だってMrブラントンなのに・・・
ヴェリーオールドセントニックを探しだし、「ほんとはこれが好きなんだ」。
これよりMrブラントンはニックさんに変わります。
オオイケさんがいつものメンバーと4名で登場。ちょっとご無沙汰。
この日、オオイケさんは調子がよさそうで、モルトのダブルロックを4杯飲んだ。オオイケさんは酒豪である。いつもいい仕事をしてくれる。
月島でもんじゃの帰りに、アイドルユウコちゃんとトシコちゃんが登場。
ユウコちゃんの故郷では、一家に一台餅つき機があるらしい。
お洒落なトシコちゃんは今日もビシッと決まってる!
”綾小路きみまろ”ことヨーイチと同郷のサカイちゃんが登場。
致死量を超えても飲みつづけている。帰るときは完全にゆであがっていた。
ヒラヤマさんとジュニちゃんが登場。
登場するなりいきなり、ビーフジャーキーを半分くれだの
ちまきにお新香をつけろだの
隣の人が食べてるピザを指差し、「これなんですか」だの
「今日は”いかだ”に乗って来ました」だのとさわいでいる。
ルナチンとヒトウさんがケンカをするためにビレッジウッドに登場。
そしてケンカが始まった・・・
久々に本日盛況でありました。

  1. 2006/09/15(金) 15:48:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月12日バータイム

「ハマッチとは今の美容室の同期入社なのよ。ねーハマッチ」
とアユちゃんが友達のマキちゃんに2歳年上のヨーイチを紹介している。
「ハマッチは会ったばかりの頃はカッコよかったのよ」とアユちゃん。
するとヨーイチがニヤニヤしながら
「カッコよかったって過去形じゃん。今はどうなの?」
間髪入れずにアユちゃんが
「あんた、カッコいいって誉め言葉だと思ってんの?」
ヨーイチは音をたてて崩れ落ちていく。厳しいーっつ。
そういえば、僕がお客さんに
「へなちょこヨーイチです。」と紹介すると、ヤツはニヤニヤしてたような気がする。まさか誉められてると思ってるんじゃ・・・

と言うことで、この日アユちゃんは、マキちゃんともう一人ユカちゃんと、滋賀県出身の3人衆で大いに盛り上がっていた。
リラシャンプーのヨコヤンが登場し、同郷ということで、これまた盛り上がる。
ルナチン登場。ちょっとご無沙汰。
かすみちゃん、じゅんこちゃん、えりちゃんが一緒に登場。
これまた、かすみちゃんを筆頭に大いに盛り上がる。
ナカさんが登場。ちょっと弱ってる。
僕はと言うと、食べすぎで腹痛。うずくまる。
  1. 2006/09/13(水) 15:36:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月11日バータイム

本日一番乗りはマサコちゃん。ランチに続いて2連荘。毎度です。
一緒に登場のサイトウさんは、以前、バンドマンでサックスを吹いていたとのこと。音楽の話で熱くなる。
となりのマサコちゃんは、1軒目で日本酒をかなり飲んできたらしく、めずらしくフラフラになっていた。
ヨーイチが睨み付けられてビビッている。
ニシモトさんとオオタニさんが登場。ちょっとご無沙汰。
オオタニさんが「シマダは来てるの?」と聞くので、「最近はそうでも」と言っているのに、同じ質問を何度もされた。響のダブルロックが効いてるようだ。
トシコちゃんとサヤカちゃんが登場。ちょっとご無沙汰。
サヤカちゃんは僕が泥酔して、何をしゃべったかまったく覚えていない時以来の登場。「あのとき何を言っていたんだっけ?」と聞くと、
「下ねた」と間髪入れずに返事がかえってきた。
よくまた来てくれたと思う。
ホシノさんが登場し、トシコちゃんと、サヤカちゃんに、
「ホシノさんは、昼間は堅い仕事をしているが、本質は”5時から男”」と、ありのままを紹介した。
ブラントン大好きさんがいい仕事をしてくれた。
ダブルシーサーがじわじわと効いてくる予感。
  1. 2006/09/12(火) 15:20:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月8日バータイム

よしっ!と思った。
ムッチーが沖縄から戻ってきた。シーサーをおみやげに。
これでシーサーが2組になった。コチジャンもあるし、完璧だ!
シーサーは男と女らしい。2つ1組なのである。男のシーサーは口を開けており、幸せを呼び込む。女のシーサーは口を閉じてそれを逃がさない。
ムッチーは2,3日前に始めて知った、シーサーの意味を教えてくれた。
2組になったシーサーはかなり力強い。
シンガポールに転勤になった自称エリートサラリーマンのコンドウさんが久々の登場。ビレッジウッドを覚えてくれている。
サトウさんとヒラノさんの名コンビがフラフラになりながら登場。毎度です。
ジュニちゃんが登場し、仕事から解放された週末を愉しんでいる。
商売が順調にいっているモリさんが登場し、聞いてもいないのにサクセスストーリーを話してる。
他はご新規さんの登場が多数。新しい出会いです。
パワーアップした2組のシーサー効果で本日盛況。
  1. 2006/09/11(月) 14:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月7日バータイム

この日、一人の女の人が”いかだ”に乗って、新橋の街を漂流していた。
女の子ではなく、女の人である。
彼女は迷ったあげくに、切り札の”どこでもドアー”を使って、異次元の世界から我々の暮らしている三次元の世界に登場したのであった。
その女の人の名は”ウッチャン”である。
ウッチャンは女の子ではなくて、女の人である。
「ちまきを下さい。お新香をつけて!」
ビレッジウッドはバーである。お新香は置いてない。
僕が「お新香なんてないよ!そんなのどこに書いてあんの。」というと
「それじゃあ、それに準ずるものでいいです。」
相変わらずかっ飛んでいる。(ひとつの脚色もしていません)
プロント溜池店の女性店長のアリガさん、あれ?アルガだったかな・・・
いや待てよ・・・アルバだったかな・・・やっぱりアリガさんだった。
そのアリガさんが久々で、これまた久々に会うサクマさんと登場。
サクマさんは透析をしながらも、酒を飲んでいるむこうみずな男である。
SVがモリンと登場。2連荘、毎度です。
まだ先の話だが、忘年会とクリスマスパーティーを兼ねた飲み会の打ち合わせが目的の登場でした。
9月に入って、なんだかしょっぱい感じ。ムッチーの帰りが待ち遠しい。
  1. 2006/09/08(金) 16:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月6日バータイム

ジェームスディーン、エルビスプレスリー、エディーコクランと言えば、共通しているのは、髪型がリーゼントということ。僕も若い頃は、あこがれて”ヤナギヤ”のチックでオールバックにしていた頃がありました。そんな、髪型をビシッと決めた、ちょい悪オヤジが本日の一番乗り。
年の頃は40歳代前半で、さらに年上のお姉さんを2人引き連れての登場。
パッと見トッポいが、ショットバーとカレーライスが好きらしい。
どことなくあどけなさを残している。今日のお昼も、新橋でカレーを食べたらしいので、どこかと聞くと、「食券を買うところ」とのこと。
リーゼントでビシッと決めて、順番に並んで食券を買うところは想像しづらい。
リラシャンプーの”綾小路きみまろ”こと、サカイちゃんの紹介で、ナイスなOLさんが2名で登場。気に入ってもらえたかな?
前回、スーさんの犠牲となっていたモルト好きさんが、スーさんのすすめでタンドリーチキンと新橋一の生ビールを目的に再登場。
見覚えのある男性3名が、モルトを飲みに登場。
男性2人で現れて、それぞれブラディーメアリーを一気飲みして、あっという間に帰っていった。何だったんだろう?
SV登場。今日は僕が会うのは初めてのカヨちゃんが一緒。はじめまして。
5名のグループがしっかり飲んで、しっかり食べて良い仕事をしてくれました。
パッとしない天気にしては、まずまずでしたとさ。
  1. 2006/09/07(木) 15:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月5日バータイム

スパイスの効いた料理は病み付きになるものです。
うまいビールというのも病み付きになるものです。
僕は、インドレストランで働いていたときに、ほとんど毎日カレーを食べていました。それも飽きることなく・・・。
日本の酒の消費において、ビールは65%のシェアーがあります。
やはりビール好きは多いのです。ちなみに、ウイスキーのシェアーは2%を切っています。ウイスキー好きの僕にとっては、それを飲みに来てくれる人は波長の合う人と勝手に決め込んでいます。
そんな周波数をジャストチューニングして、サノご夫妻が一番乗りで登場!
今度は赤い絨毯でも敷いておこうかと思う。
新橋一の生ビールをたてつづけに一気し、タンドリーチキンをペロリとたいらげ、少し落ち着いたところでウイスキーをガツン!と。・・・最高ーっつ!
(ちょっとオーバーかな?)
ヨーイチをつかまえて、佐賀をリサーチしていた。
特産物は何? 産業はあるの? ところで人は住んでるの?(それは言ってなかったな)
合コンらしい男女が4名で登場。盛り上がっていた。
ミヤタさんとミサワさんが、外でヨーイチに会ってしまったため、素通りできずに登場。これからヨーイチは外に立たせておこうと思う。
プロント時代の同僚のナラさんが、兄貴とおじさんを連れて登場。
いってしまっているナラさんは、バーボンソーダを2秒で飲む。
ひげメガネさんが登場。かなりご無沙汰でした。
シーサーは2つじゃ足りなくなっている。
沖縄に帰省しているムッチーの帰りを待とう。
  1. 2006/09/06(水) 14:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返り

このところ、好調な成績が続いている。(理想はもっと高いところにあるんですけどね・・・)
暑い中、自転車でかよっている甲斐があったというもんだ。
ひとつには、このブログを始めたのが大きく影響していると思う。
お客さんの名前を載せるのは、嫌がる人もいるが、たいていはおもしろがってくれて、ちょこちょこブログを見てくれている。
登場してもらうために名前を聞き、それ以降は”○○さん”と呼べるようになったのが、僕はとてもうれしい。ぐっと距離が縮まった気がする。
もうひとつに、ヨーイチが良くなってきたというのがある。
キャラ作りで、”へなちょこ”とはいっているが、自分からおすすめの酒を買出しに行ったり、土曜日も一人で営業しているが、最後まであきらめないでしっかりやっている。
なぜこんなことを書くかというと、ヤツの親父さんが佐賀の実家でこのブログをチェックしているらしい。
そして何より、3年という月日ではないかと思う。
始めたばかりのときは、暇なもんだから、お客さんに「がんばって続けてね。」なんて励まされたりして・・・
今でもそんな日はあるんだけど。
やっぱり、あきらめないで継続することが大事だと思う。
誠実に、そして楽しく続けていこうと思うのでありましたとさ。
  1. 2006/09/05(火) 14:41:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月1日バータイム

9月に入って、冷たい風が吹き、秋が近づいているのを思わせる。
我がビレッジウッドでも、何か季節感を感じられるものをと考えている。
タンドリーチキンは夏向きなのか?それとも定番にするか?
ロマンチストの僕は、季節の移り変わりとともに”マロンチスト”に変わる。
なるほど、秋は”栗”だな!栗のリキュールを使ったカクテルなんていいかもしれない。さっそくヨーイチを使いに行かせよう。

という訳で、月~木曜日まで調整をしていたカミヤマさんが、本日たたき3戦目の出馬となる。何よりも、カリラシェリーカスクが間に合ってよかった。
結婚まで秒読みのヨシダさんが5名で登場。新婚でしょっちゅう飲み歩くのはしずらいからか、このところの登場が目立っている。
タグチさんはヨーイチとバーボン対決。”奥の手”と”切り札”という2枚のカードを切って、ヨーイチが大勝した。
”奥の手”はイーグルレア10年シングルバレル。
”切り札”はノアーズミル15年。
ランチにタンドリーチキンをコールしたお二人が、バータイムに登場。
サノご夫妻、ランチにバータイムにと1日に2回登場ありがとうございます。
ガツンと飲んでいただき、重ねてどうもです。
活躍されたみなさんの健闘があったのですが、ちょっとしょっぱい金曜日でしたとさ・・・。
シーサーにコチジャン、あと何が必要なんだろう?
  1. 2006/09/04(月) 14:53:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月31日バータイム

ランチに登場したご新規さんに、タンドリーチキンはないのか?と言われた。
な、なんでそんなことを知っているのか尋ねたところ、ミキちゃんの会社の人とのこと。彼女の紹介でカレーを食べに来たので、軽く・・いや、しっかりと
本業のバーの説明をした。
「僕がウイスキー好きなので、それを飲みに来てくれる人が多いです。」
すると、男性の方にヒット。ウイスキー好きらしい。
「でも、何気にうちはビールがうまいんですよ。たぶん新橋一。タンドリーチキンとビールを合わせようものなら、気絶しちゃうかも知れません。」
これが女性の方にヒット。ビール好きらしい。
「ちょっと言いすぎかな。気絶しちゃったら次の一杯が飲めなくなるから、控えめに言って気が遠くなるくらいですよ。」
このトークが2人にヒット。ジョーク好きらしい。

という訳で、本日一番乗りは金曜日レギュラーのケビンスペイシー似のサラリーマン。話し掛けると、よく覚えてるねと言われた。
だって毎回同じ日の同じ時間に登場し、同じ席に座り、同じものを決まった杯数飲んでればわかりますよ。
このところお客さんの登場時間が極端に遅いので、ハラハラしていると、洋酒メーカーの5名が登場。
「ビールがうまい!」と言っている。それは、知ってますよ。
ちがいのわかるアベさんが3名で登場し、モルトをやりながら大人の時間を愉しんでいる。
甲斐よしひろ似のエリートサラリーマンが登場。かなりご無沙汰。
タグチさんとヒラヤマさんが揃って登場。ヒラヤマさんは、僕が言った”アマゾネスバー”が気になってしょうがないらしい。
最後に登場した5名のグループは、ショートカクテルを1時間半かけて飲んでいた。
マサコちゃんのコチジャン効果で本日盛況。
  1. 2006/09/01(金) 15:03:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Village Wood

Author:Village Wood
BAR Village Woodへようこそ!
所在地:
港区新橋2-10-3岩城ビルB1
TEL:03-3519-7495



---------------------------

山崎岳一

ボサノバギター教室のお知らせ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

