酒場でダバダ 新橋 BAR Village Wood日記

BAR Village Wood(バー ビレッジウッド)の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月28日の巻

悩ましい・・・
ビレッジウッドの女性来店比率は全体の1割くらいである。
僕はここが最大の課題であると思っている。
女性客が増えれば、男性客が増えるとかそんな問題じゃない!
僕のモチベーションの問題である。
以前、”違いのわかるオヤジ”が「ジントニックがうまいな!こんど酒の味にうるさいやつらを連れてこよう」といっていた。
うるさいオヤジ達に目の前に座られて、あーじゃない、こーじゃないと言われながら酒を作るのを想像すると、ありがたくて涙が出そうである。
しかし意外とオヤジで席が埋め尽くされると、成績がいいのである。
女性が多いと僕のモチベーションはかなり上がるが、成績は今ひとつだったりする。
だから悩ましいのである。

カミヤマさんが1番のり。
大食い武勇伝ネタで盛り上がっていた。
ハニーがマサコちゃんと待ち合わせで登場。
ハニーは大先輩なのだが、このところちょっとハニーに対して僕のSっ気がうずうずしてきていまっているのである。
土曜日からのリピートの彼が女の子を伴って登場。
近所に住んでいる若いサラリーマンも女の子を伴って登場。
4名のグループのうちの一人が女性であった。
つまり、今日は女性比率が高いと言うことである。
ということは、成績が振るわないということでもある。
だから僕は悩ましい・・・。
  1. 2007/05/29(火) 14:27:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日の巻

一番乗りはワカナちゃん。
この日、ワカナちゃんはアユちゃんに髪を切ってもらい、藤原紀香からゲゲゲの鬼太朗に変身しての登場であった。
カミヤマさんが週末につき、お疲れぎみに登場。
疲れと眠気とたたかいながら開放的な時間を愉しんでいた。
バンドのヴォーカルのウメザワがラムチョップを食べる為に登場。
ワカナちゃんの隣の席のウメザワに、「ひとつあげろよ」というと
人生最大の決断でもしたかのように「食べていいよ」と言っていた。
ヨシダさんが奥さんとクボさんと登場。
ニシモトさんが3名で登場したが、あまりノリが良くない!
ウイスキーをシングルで飲もうとしている。
なので「それはダメです」といってダブルに変更!
マッカランダブルロックさんが3名で登場するも、すぐに寝てしまった。
ピークらしいピークがなかったが、雨が降った割にはまずまずかな。
  1. 2007/05/29(火) 14:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月24日の巻

本日1番乗りはイワイちゃんと、お友達の青春演歌歌手。
とにかくキリなく飲みつづける2人である。
メニューを出しているのに、ない酒ばかりを言ってくる3名のグループにちょっとイラついてしまった。
ヨーイチの数少ない知り合いのハケタくんが、マサコちゃんの新年会以来の登場。
”友達”までいかない”知り合い”である。
シオノくんがめずらしく、日付が変わる前に登場。
短い時間でしっかり仕事をしていた。
今日はヒマでやばいなと思っていると、5名の若いグループが登場。
一人がつぶれてトイレに立てこもっている。
やがて彼は復活し、別につぶれてしまった仲間に「大丈夫か?」と言っている。
さっきまでトイレに立てこもっていたのにである。
若いカップルが登場し、日本のウイスキーを飲みまくっている。
中年のカップルが登場し、なかなかの仕事振り。
旅行会社の2人組みが登場し、業績が上がってきているとのこと。
遅い時間からなんとかもち直したな!
と気づいてみると、みんなが帰った後、一組残っていたのはイワイちゃんと青春演歌歌手である。
1番に登場し、最後に帰る・・・
イワイちゃん、恐るべし!
  1. 2007/05/25(金) 13:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日の巻

酒場でダバダを見たヒラチャンBの喜んでいる顔が目に浮かぶ。
そういえば、彼は登場回数の多いカミヤマさんが気になっていると言っていた。
これだけ登場していれば、酒場でダバだの全国1億3千万人の読者は、みなそうじゃないかと思われる。
今度、個人情報の保護をまったく無視してカミヤマさんのことを書いてみようか?

と言うわけで本日1番乗りはカミヤマさん。
このところレモンピールをよく使うのは、ハイボール”カミヤマ”スペシャルのためである。
アユちゃんがストレス解消に登場し、ヨーイチが”いけにえ”になっていた。
ご無沙汰で、情の薄いフルシゲさんが登場。
以前勤めていた会社で、あれだけ一緒に酒を飲んだのに、滅多に姿を現さない。
テーブルのカップルがちょっと威張った感じで飲んでいた。
男性2名が気をはいて飲んでいる。
なんとなく席は埋まっているのだが、あまり酒が進んでいないようである。
そこに赤いマントをしたニックさんが登場。
いつもながらの仕事振りである。
極めつけはヘンリーさん。
本日2回に分けて、8名での登場である。
誰かが「ワインが飲みたい」と言えば「ボトルで!」
他の人が「テキーラが飲みたい」と言えば「ボトルで!」
といった飲み方をする。
ヘンリーさんは現在、バブル真っ只中である。
  1. 2007/05/25(金) 13:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒラチャンB

この男のことを書かない訳にはいかないだろう。

”ファンキー”である。

「おっ、こんなに早い時間に一人なんてめずらしいじゃない。」
「今日はゴールデンマッカランを飲みに来たんですよ。」
マッカランのゴールデンカスクのことである。
ヒラチャンBは以前、なんちゃってバーテンダーであった。
「ハーフロックでください。」
そういう飲み方で飲ますわけにはいかない。
「ロックにしようか。」
ロックで3杯飲んだ後に「今度はストレートで!」
「なんだ!この酒はストレートで飲む酒だったんですね。」
4杯目にしてようやく気づいたようである。

この日の話題は
・酒のこと
・食生活のこと
・ヨーイチがヒラチャンBの会社のお姉さん達に人気があるということ
・お約束の下ネタ
・男を磨くということ

ヒラチャンBは湯豆腐が好きらしい。
家で一人鍋をするときは湯豆腐で、一度に豆腐を3丁食べるらしい。
木綿豆腐か絹ごし豆腐かを聞き忘れてしまった。
晩酌はワイン2本とのこと。
ヨーイチのことについてはあまりにくだらないのでカツアイしておこう。
下ネタの件は、今度サトウさんと膝をつめて話す必要がある。
ヒラチャンBは勝負の世界で生きている。
勝負をして男を磨いていく中で、とても”ファンキーな男”になったのである。

この日、ヒラチャンBはかなりいい仕事をしていった。
ヒラチャンBの今後の活躍に期待する。
そして、タンドリーチキンは罰ゲームに使うのではないということを付け加えておこう。

  1. 2007/05/23(水) 15:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月21日の巻

伯爵、ランチに2連荘で登場!
七夕男のシミちゃんがランチに現れる!!
先週金曜日にムッチーがチズさんと登場し、ボコボコにされる。
ムッチーが”ドM”なことが判明!
ヘンリーさんが奥様と登場!

と言うわけで、本日1番乗りはカミヤマさんとイワイちゃん。
キリなく飲みつづけるイワイちゃんを帰らせるのに、カミヤマさんが一苦労。
マッカランのゴールデンカスクが大ヒット!
フジワラさんが3名で登場。
これまたマッカランのゴールデンカスクが大ヒット!
マサコちゃんとサイトウさんが登場。
今日はテーブル席でおしとやかに飲んでいた。
ギターリストさんがかなりご無沙汰で5名で登場。
短い時間で内容の濃い仕事振り。
これまたかなりご無沙汰でアベさんが3名で登場。
看板を片付け、電気を消して閉店後の登場であった。
板前修業のシオノくんが登場し、休み前のひとときを愉しんでいる。
マッカランのゴールデンカスクは瓶内熟成をして、毎日3%づつ、天使の取り分として蒸発しそうである。
  1. 2007/05/22(火) 15:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月15日、16日の巻

15日
1番乗りはノムラさんがスタッフの女性と2名で登場。
きっかけはニシモトさんだが、別でも来てもらえるのは嬉しい限りである。
男性3名のグループがウイスキーをダブルロックでグッドジョブ。
旅行中らしい関西人の女性2名が女性らしからぬ仕事振り。ナイス!
マサコちゃんがエアロビの先生と軽く1杯、毎度です。
Dの6名のグループが声をはりあげながら会話してグッドジョブ。
ヨシダさんが3名で登場。フラフラであった。
ニシモトさんが”ノーウェイ、ノーウェイ”といいながら1人で登場。
英語の達者な人である。

16日
1番乗りは保険屋さんの2名。
時間をかけてじっくりといい仕事をしていった。
カミヤマさんが二番のり。
先週、今週とハードなため軽めにて一休みといった感じである。
オヤジ5人衆はかなりしょっぱい。
若いサラリーマンの2人組みがこのところちょくちょく登場してくれる。
伝説の男がちょっとご無沙汰で登場。
ちょっとばかりからかっていると、「お客さんにそんなこと言ってええんですか?」とのこと。
お客さんにはダメだけど、伝説の男はOK。
このところ質素に暮らしているヨコヤンが登場。
今日はみなさんお帰りが早い。
  1. 2007/05/17(木) 16:27:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月14日の巻

そういえば、熊本に1年間単身赴任をする今ヤンがおもしろいことを言っていた。
”毎日がエブリデイ”思い出して笑ってしまう。
おもしろくて嫉妬さえする。

と言うわけで本日1番乗りはテレビ局のお二人。
ラガブーリン5年にヒットしてしまい、キリなく飲むハメになってしまった。
やはりその人にヒットする酒を見つけてあげることは大切である。
二番乗りはヒラチャンBとサトウさん。
ちょっとご無沙汰での登場である。
くどいようだが、タンドリーチキンは勘弁するとか、勘弁しないとか、
そういう商品ではない!
結局、ラムチョップとマライテッカに大ヒット。
プレミアムウォッカギムレットにもヒットしていた。
そして僕のトークにもヒットしていたんじゃないかな?
なので仕事振りは上々である。
ボブさん、イワイちゃん、南米顔のフランス人が5名で登場。
イワイちゃんはスロージンフィズにはまっている。
やはりその人にヒットする酒を見つけてあげることは大切である。
こちらも少しご無沙汰でニックさんが2名で登場。
目の醒めるような仕事振りはお見事。
他にも2名、3名と登場があったが、ちょっとしょっぱめ。

スーさんがカクテルのおもしろい副材料を持ってきたので、興味のある方はお試しあれ。
  1. 2007/05/15(火) 14:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月11日の巻

ヨーイチが仮病から復活した。
なのでヤツは絶好調である。

一番乗りは8名のグループから。
がらがらの店内を見回して「8名ですけど入れますか?」
彼らは1番のりである。
話好きの大阪人2人が話しまくっている。
今ヤンの2人組みがちょっとご無沙汰で登場。
1年間単身赴任で熊本に行ってしまうらしい。
チズさんが3名で登場。
本日やっとラムチョップにありつけたといった感じである。
ラフロイグ大好きさんが3名で登場し、いつもどうり寝てしまった。
オーバン大好き青年が彼女と登場。
彼女は毎回僕と勝負をしているのだが、本日は新入荷のシェリーにヒットの為、僕の勝ちである。
土曜日によく登場の若い酒飲みのプロが登場し、仕事をしていった。
カミヤマさんが今週3回目の登場。しかも9名で!
”もう解りました”というほどに自分が酒飲みのプロであるところを見せつけていた。

ヨーイチの仮病での欠勤連続記録は四連荘でストップ。
今日は思う存分コキ使ってやったのでした。
  1. 2007/05/14(月) 17:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月10日の巻

「この店は何時頃から混むんですか?」
「9時とか10時ころですね」
その9時になっても一向に後続のない状態である。
女の子2名と男性が1名と言う3人のグループが本日の1番のり。
女の子の一人が問い掛けてきた質問である。
結局他の人の姿を見ることなく帰っていった。
若いグループにしてはよく飲んでいた。
少し間があいてマサコちゃんとハニーが登場。
マサコちゃんが泥酔状態でハニーにパンチをしている。しかも強めに。
なので早々に引き上げていった。
ヤバヤバだと思っていると電話が鳴って「今から6名で行きます」とテツくんからである。
安酒の好きなテツくんである。
登場して「何を飲むの?安いやつ?」と聞くと
「今日はいい酒を飲みます。会社の金で!」
「ラムチョップを人数分と、タンドリーチキンも下さい」
今までとはまるで別人である。
テツくんの登場をきっかけに一気にピークになった。
Dの甲斐よしひろがまた別の女の子と深夜の登場。
30分後に行きますと電話があってアユちゃんが登場。
翌日は休日で自分自身のメンテナンスの日とのこと。
ネイルサロンなど予約を3箇所入れているらしい。
売れっ子は心構えが違う!
男性3名のグループがソフトドリンクでいい仕事をしている。
「シーバスリーガルはあるか?」と言って入ってきた4名のフラフラなオヤジ4人衆がシーバスの18年はないのかといっている。
「もっと良いのがありますよ」とロイヤルサルートを紹介した。
戸惑っていたが、後には引けずに「それを4杯、いや5杯。お前も飲め」とのこと。
神様は僕を見放していなかったのである。
ちなみにヨーイチの仮病での欠勤は四連荘である。
  1. 2007/05/11(金) 17:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月9日の巻

5月8日の日記で書き忘れていたことがあった。
アイドルのことである。
12時を回って、僕がビールを飲み始めると、グラスが空になったアイドルがこういうのである。
「マスターを見てるとビールが飲みたくなっちゃった。わたしもビールを下さい。グラスに4分の1」
ん!どこかで聞いたことがあるフレーズだな。
「ビーフジャーキーを半分下さい」だ!
ま、まずい。アイドルなのにウッチャンが入っている。

と言うわけで本日1番乗りはオカダさん。
携帯電話の待ち受けは女子アナかキャバ嬢である。
カミヤマさんとイワイちゃんが二番のり。
イワイちゃんは飲み始まると切りがないと言った感じで、カミヤマさんは被害者となっていた。
8時間飲み続けて、フラフラになって帰っていった。
午前4時30分のことである。
ビール大好きな2人組みがまずまずの仕事振り。
4名のグループが虫の息で飲んでいる。
ニシモトさん、フーミン、シマダさんが登場。
ニシモトさんはオヤジ丸出しで飲んでいる。
カケミズさんがフラッと1杯のお立ち寄り。
ヨーイチが仮病での欠勤3連荘。
  1. 2007/05/10(木) 15:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月8日の巻

最近はテレビで家電やサプリメント、健康器具などを紹介してテロップの番号に電話をし、購入すると言うスタイルが一般的になっている。
その商品の購買意欲をかきたてるためのデモンストレーションもうまい。
けっこう買っちゃってる人がいるんじゃないかと思う。
僕の中でのカリスマは”マーフィー岡田”である。
ちょっと前までよく調理器具の実演販売をやっていたのだが、彼は別格である。
普通は商品の性能や、利便性を説明しているのだが、マーフィー岡田はその商品を使った先のことをイメージさせるのである。
商品も優れたものだが、その先の豊かな暮らしや幸せな家庭などを想像させる。
そんなイメージの生活を送るのにはこの商品が必要だと・・・。
ビレッジウッドにおいても同じで、酒が旨いかどうかではなく
”あなたは幸せになりたいんですか?”と言うことである。
行き過ぎると宗教になってしまうので注意が必要だな!

と言うわけで本日1番乗りはワカナちゃん。
アユちゃんに髪を切ってもらい、藤原紀香に変身しての登場である。
そんなに遅い時間ではないのに、ホシノさんが3軒目で珍しくロレツが回らない状態で登場。
アブノーマルな酒を好む先生が月例で4名で登場。
アードベックのスティルヤングにヒットしていた。
フジワラさんが舌の肥えた仲間と3名で登場。真剣勝負である。
モルト愛好家の4名のグループが登場し、モルトを堪能している。
スーさんが日帰りの広島出張で疲れきって登場。
その疲れは”新橋一の生ビール”でしか癒されないようである。
カウンターの男性3名のサラリーマンが愚痴を言いながら飲んでいる。
キーマカレーファンの女の子と”あぶない課長”らが4名で登場。
いまどきあのヘアースタイルはあぶない!
板さんが登場し、なかなかの仕事振り。
年内までの期限のアイドルがちょっとご無沙汰で登場。
来年からは”バラドル”かな?と言うと
「その言葉の響はイヤ」だとアイドルへの執着が見受けられた。
遅い時間に登場のカップルがいい仕事をしてくれた。
ヨーイチは仮病で欠勤2連荘である。
  1. 2007/05/09(水) 15:05:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日の巻

いや~、恐れ入りました。
何がって?みなさんの仕事振りですよ!
終わってみれば今日はプロの酒飲みばかりだったんですよ。

1番乗りはカミヤマさん。
暖かくなってきたので、モルトよりも爽快に飲めるものを探している。
と同時に安酒の研究をしていた。
仕事人チズさんが2名で登場。お連れの方も仕事人。
チズさんたちから酒に関しての質問をされた。
久しぶりに喉が渇くほど酒の解説をしてしまいました。なのでビールがうまい。
アユちゃんが、”今日は仕事をするぞ”というオーラをまとい登場。
待ち合わせで登場のフルヤさんを、愛情をもってボコボコにして差し上げた。
中年のカップルがなかなかの仕事振り。
ただ、課題としては呼んでおいてからメニューをひろげてオーダーを考えることかな。
Rな2人組が4度目の登場。
やんちゃな2人がアユちゃんたちの隣に座って話し掛けている。
アユちゃんのほうが1枚上手だったようで、退散。
ヨーイチが仮病で欠席のため、仕事人たちとじっくり話し込みながらガンガン飲んでもらうという今日のスタイルはグッドでした。
  1. 2007/05/08(火) 15:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰です

日記というのは、一度さぼるとサボリ癖がついてしまいます。
いけない、いけない。
全国1億3千万人の”酒場でダバダ”を愛する読者のみなさんに申し訳ない!
まだちょっと早いのですが、田舎の福島はおいしい桃の生産地です。
夏になったらこのおいしい桃を送ってもらい、みなさんにお裾分けをしたいと思います。
タンドリーチキンやラムチョップ、イベリコ豚のサラミなど酒に合う食材を探してまいりました。
今回も、酒に合う食材は何かと探していたのですが、それが桃なのです。
ではその酒とは何かと言いますと・・・
それは”シャンパン”なのです。
期待してください!みなさんを幸せにしたいと思って止まない今日この頃です。
近くになったらまた案内します。
ゴールデンウィークでかなりリフレッシュしたので、少しまじめに日記に取り組もうと思ってまーす。
  1. 2007/05/07(月) 16:22:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Village Wood

Author:Village Wood
BAR Village Woodへようこそ!
所在地:
港区新橋2-10-3岩城ビルB1
TEL:03-3519-7495



---------------------------

山崎岳一

ボサノバギター教室のお知らせ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

