酒場でダバダ 新橋 BAR Village Wood日記

BAR Village Wood(バー ビレッジウッド)の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月30日の巻

ビレッジウッドの客層の分布はおおまかこうである。

20歳代 10%
30歳代 40%
40歳代 30%
50歳代 20%

バリバリに働く30~40歳代が中心と言ったところか。

男女比でいえば、男性85%:女性10%である。
?と思った人もいるだろう。
そう、85%+10%=95%である。
あとの5%は別枠で”姉さん”というカテゴリーに属した人たちである。
姉さん枠は30歳代半ばから40歳代半ばの独身女性で構成されている。
彼女たちはだいたい早い時間に一人でやってくる。

と言うわけで本日1番乗りは
早い時間に一人でやってきたアッコちゃん・・・?
彼女は金星を挙げたのである。
2番乗りはロータリーではなくてローター。
他のテーブルのお客さんのタバコを買いに行こうとしている。
誰が引いたか5名、4名、5名とのん兵衛のグループが続けて登場した。
4名のグループの一人は女性である。
3人の話について行けずに一人カウンターに移動してきた。
よく見ると彼女はクレオパトラであった。
何組か帰り、落ち着いたところでローターと炉端に向かった。
絶品のアジとイナダに舌鼓!
その後たこ焼きバーに移動すると、さとしくんから電話があった。
たこ焼きを持って帰ると、ヒラチャンBとサト&アキが一緒に飲んでいる。
ヒラチャンBはローターをロータリーと連呼している。
最後まで残ったサト&アキと外に出たところで、
「僕たち結婚するんで、ビレッジウッドで何かやってください」
と、長身のさとしくんが僕を見下ろしながらリクエストしている。
今思えば僕の肩に手をかけていた気もする。
「わかった」
と、20歳代半ばのさとしくんを見上げながら返答をしたのであった。
  1. 2008/10/31(金) 15:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月28日の巻

先週はヨシトラダムスの大予言が的中し、盛況な日があった・・・
のだが、このところあまり調子がよくない。
なんとなくヒラチャンBとそんな話をしていると、ヤツがこういうのである
「マスターのおごりがいけないんじゃないですか?」
こんなに謙虚にやっている僕にそういうのである。

という訳で本日1番乗りはDな2人組。
宴会の予約を入れるために登場したのであった。
2番乗りは僕におごりがあると指摘するヒラチャンB。
今週末ヤツと飲みに行く約束をしている。
「土曜日な!」
すると
「体調を整えておきます」とのこと。
出張の度に寄ってくれる関西人が4名で登場。
「1杯だけな」と言いながら、客単価を引き上げていった。
オヤジ3人衆も安酒でグッドジョブ。
しばらく空いて、遅い時間に4名のグループが2組登場し、まずまずの仕事振り。
オーラスはヤンチャが二人で登場。
マチルダ・・・ それはおいしいジャガイモのことである。
  1. 2008/10/29(水) 14:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月21日の巻

そういえば、10月20日は僕の師匠の誕生日であった。

いろんなことを考えています。
ランチだけでなく、夜もカレーを提供しようか?
バターライスにホワイトカレーなんてどうだろうとか・・・
フレッシュフルーツのカクテルをやろうか?
つぶつぶライチのチャイナブルーなんてどうだろう・・・
天ぷらをやろうか?
スパイスの効いたころもで揚げた、熱々の海老とかタコとかなすびとか・・・
もっと色気のある店にしようか?
スリムボディーにオールバックとか・・・
これが1番難しい!

というわけで本日早い時間からグループが2組登場。
5名、5名と僕をワクワクさせてくれる。
アロマオイルを頼んでいたアユちゃんが登場。
続いてネクタイを締めたチズさんがそーっと登場。
連荘でヒラチャンBが登場し、僕と飲みに行く約束をした。
6名のグループがグッドジョブ!
男性1名、女性3名のグループがチーズにはまって3回オーダーしていた。
かなりご無沙汰でハラグチさんが4名で登場し、真夜中にいい仕事をしていった。
  1. 2008/10/22(水) 14:20:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15日の巻

しばらく日記を休んでしまった。
何人からも更新の催促をしてもらった。
この数は、日記に対しての期待値と勝手に思うことにしよう!

先日、ナカさんが登場して日記を更新していないことについて2時間ほどやりとりをした。
僕が理由を説明しているあいだ、ずっとうなずいている。
ひとしきり話し終わると、ナカさんは「でも・・・」となる。
なので始めから説明をする。
こんなやりとりを2時間ほど繰り返していたのである。
つまりどういうことかというと、ナカさんは僕の言ってることを解ろうとしていないということである。
そして日記が再開したのである。

という訳で本日1番乗りは、初登場の1名の女性。
話を聞けば聞くほど酒飲みである。とにかく長い時間飲み続けるらしい。
ハトリミエコとダブってきた。
2番乗りはヒラチャンB。いいヤツである。
だって僕が守れなかった約束を水に流してくれるんだから。
ビールをたらふく飲んで、少し視点が定まらないアユちゃんが登場。
まかないを3杯飲んで、機関銃のようにしゃべっていた。
しょっぱい2組のことに触れてもしょうがない。
アブノーマルな酒を好むセンセイが本日6名で登場。
かなり酔ってフラフラである。
余計なお世話かもしれないが、翌日の診療が心配である。
釣りの待ち合わせに38秒遅れたヤンチャが2名で登場。
ジャイアンツのハッピと帽子を身に着けている。
帰りは一人になるので、ハッピと帽子は持って帰った。

ヘビメタバンドの近況報告も近々しよう。
  1. 2008/10/16(木) 14:58:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海釣り~アジ編~

3連休の日曜日に海釣りに行った 。
川崎駅で待ち合わせて、ワゴン車2台で釣り船屋へ向かうという段取りであった。
待ち合わせというのは人間性が現れるものだ。
その前に、遅刻しそうな怪しい奴らに僕はモーニングコールをしている。
まぁほぼオンタイムで登場したのは、
初登場の中さんとローター
例によってハトリミエコ
モーニングコールをしておいたテツくんと、初登場のナマちゃん
ほぼ揃ったところで着ていないヤツに電話をした。
「あと38秒で着きます」とはヤンチャ。
モーニングコールをしたにもかかわらず、20分遅れでトモヒデが登場して全員揃った。
ヒロさんが仕事関係の人を3人呼んでいるので、13名での仕立てとなった。

船に乗り込み出発すると、中さんは風を受けながら「気持ちいい」と連発していた。
ポイントに着くと、待ち合わせに38秒遅れたヤンチャが1番で型のいいアジを釣り上げていた。
ローターは外道、外道と続き、3度目にようやく本来の獲物のアジを釣っていた。
前日に飲みすぎたナマちゃんは船上での半分の時間を睡眠に当てていた。
手ぶらで登場のトモヒデは僕のクーラーボックスを当てにしながら釣りしている。
シロギスのときとは打って変わって、ハトリミエコがガンガン釣りまくっている。
負けずに釣っていたのがヤンチャの彼女である。
彼女は釣り船の中ほどの位置で釣りをしていた。
アジつりはコマセという、アジを引き付ける餌を撒きながらの釣りである。
船の先頭と後方からコマセを撒いている人のアシストが効いている。
とは、この日一番コマセを撒いていたテツくんの言ったことである。
きっとテツくんは自分より釣っている彼女が羨ましいのであろう。
それは僕も同じである。
「アジ釣りはチームプレーだから!自分ひとりで釣ったって思わないように。」
まぁ大人気ないということである。
トップ賞はヒロさんの20匹であった。

2次会は例によって関内のぢどりやである。
残念なことにぢどりやでの記憶がほとんどない!
記憶があるのは、与野という駅のホームである。
駅員が近づいてきて「もう電車終わりですよ」と言われた。
つまり、僕はまたやってしまったのである。
  1. 2008/10/15(水) 17:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Village Wood

Author:Village Wood
BAR Village Woodへようこそ!
所在地:
港区新橋2-10-3岩城ビルB1
TEL:03-3519-7495



---------------------------

山崎岳一

ボサノバギター教室のお知らせ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

