酒場でダバダ 新橋 BAR Village Wood日記

BAR Village Wood(バー ビレッジウッド)の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

8月1日の土曜日はお休みします。
コウキが試験本番のため、
僕が、命の洗濯をするため。

7月末日をもって、ランチの営業を終了しました。
最終週は、ヒロさんが5連荘!
  1. 2009/07/31(金) 16:57:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月30日の巻

1番乗りは、1杯づつしか飲まない男女。
2番乗りはニンニン。
これから地元の友達とファミレスで会うんだって・・・
レファシレだったかな?・・・ドシラソって言ってたかな?
まったく仕事をしないナベちゃんが、またやって来た。
3人が1杯づつのドリンクで、ず~っと居る。
さすがに混んできたのに気づいて、
「じゃあ帰る」と、ホッとすることを言ったので
「そうしてください」といって送り出した。
アユちゃんがお友達と2連荘で登場。
変なバーテンダーが現れた。
仕事人のグループが3組あったため、盛況な日が続いた。
  1. 2009/07/31(金) 16:53:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月29日の巻

寝不足である。
公開合コンの料理を準備するのに東奔西走していた。

そして時間どうりに、約束をしっかり守るナマちゃんが1番乗り。
続いてトヨトヨたち女子4人が登場。
遅れてナマちゃんの連れが3人登場し、飲み会がスタート。
この時の様子は、ムービーでyou tubeにアップしています。
かわいらしいワカナちゃんBがカウンターに歩み寄ってきた。
僕に隣の席で一緒に参加して欲しいと言うのかと思いきや、
「携帯の充電器を貸してください」とのこと・・・
この様子は、ムービーでyou tubeにアップしていません。
既婚者が3人。
シミズくんとメガネくん、そして離活中のミヤコちゃん。
そういえば前の日にナマちゃんが変なことを言っていた。
「明日は既婚者が2人になります。
 独身のカッコいいヤツを呼んであるから、カッコいいのが2人です。」
脳の深いところまでアルコールが行き渡っていたのだろう。

ウメザワが愚痴を漏らしに登場。
その相手をしていたのがアユちゃんである。
小児科の先生がご無沙汰で登場し、心ゆくまでアイラモルトを愉しんでいる。
のび太が3人でしょっぱく飲んでいる。
資格を持たないせんせいが、フラフラで登場した。

一方、公開合コンのメンバーは、会計を見て慌しくなった。
つまり彼ら、彼女らは仕事をしてしまったのである。
平日のなか日にもかかわらず、ビレッジウッドは大盛況であった。


  1. 2009/07/31(金) 16:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月28日の巻

1番乗りは”かにみそ”。
今さらながら、ビレッジウッドのジントニックに思い知ったようである。
ナマちゃんが登場し、翌日の公開合コンの前にひと仕事。
朝、看板を見たんだといって、中年のカップルが登場。
マッチョマンが6人で登場し、活躍していった。
1番マッチョなひとりが、ナマちゃんに向かってリバースしていた。
アユちゃんの顧客が4人で登場も、しょっぱい!
ヒラチャンBが4連荘。
  1. 2009/07/31(金) 16:03:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月27日の巻

う~ん・・・
それにしてもしょっぱい!
  1. 2009/07/28(火) 15:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月22日の巻

2:6:2の法則
会社で言えば、上位2割が利益を出して、下位の2割が利益を食いつぶす。
6割は可もなく不可もなくといったところである。
では、下位の2割は要らないのか?
そうではない。
下位の2割があるから、上位の2割ががんばるのである。
つまり、下位の2割は必要枠ということになる。

と言うわけで本日1番乗りはシミちゃんとカワシメ。
頼むから営業時間の中で登場してくれ!
2番乗りはトヨトヨとダンちゃん。
今日は三浦海岸で乗馬をしてきたらしい。
トヨトヨの超ミニスカが、コウキは気になってるようだ。
一方、こちらは白馬に乗って伯爵が登場。
皆既日食のため、途中からただの飲んだくれオヤジに変身した。
サイトウさんが渡り蟹のカレーに舌鼓。
ハトリミエコがアユちゃんに髪を切ってもっての登場。
アユちゃんが言うには、ハトリミエコは肌が綺麗らしい。

考えられるのは2つ。

①ドモホルンリンクルに浸かっている。
 ドモホルンリンクルを使っているのではなく、浸かっているのである。

②マグロに含まれるビタミンBが効いている。
 ポイントは摂取する時間帯にあるのかもしれない。

これ以外の理由は考えられない!

と、ここまでが上位2割の面々である。
問題はあの男たちということになる。
ナベちゃんとチバマンである。
1番安い酒を選んでオーダーし、放っておくと何も追加をしない。
なので勝手にこちらからビールをご馳走になり、おかわりを持っていった。
「コウキ、あそこにナッツを持っていけ」
「オーダーされてないですけど・・・」
「お待たせしましたって言うんだよ」
これでもヤツらは必要枠なのだろうか?
日付が変わって、カッツンがご機嫌な感じで登場。

アユちゃんは飲んだくれオヤジのホステスにされていた。
そしてアユちゃんに髪を切ってもらったハトリミエコはエレファント・・・?
いやエレガントである。

フクダさんはバルセロナ姉さんと仲良しらしい。
  1. 2009/07/23(木) 17:42:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

7月21日の巻

それにしても気になるのは、
真夜中にまぐろ丼を食べていた女性の体重である。

3連休明けの平日初日、雨である。
ビレッジウッドは愛されているのだろうか?

と言うわけで本日1番乗りは、化学の会社のお三方。
なかなかの仕事振りである。
「ビーフジャーキーください。」
「2種類あるんですけど・・・」
「すごい方!」
キリなく飲み続ける部下の2人に、たまらず「会計!」だって。
ご無沙汰でヨコヤンが友達と登場。
結婚したものの、欲求不満とのこと。
いつも1杯で帰ってしまうおじさんが、一緒に来たおじさんにあおられてグッドジョブ。
男性4人のグループの、1番イカツイ人がコーラをおかわりしていた。
Dな2人がDっぽく飲んでいる。

今週は雨の日が続くらしい。
ビレッジウッドは本当に愛されているのだろうか?
  1. 2009/07/22(水) 02:43:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月15日~18日の巻

週の後半に活躍した人たちは、
ナマちゃんがそこそこに活躍。
フクダさんの手下のジュンくんが弟と活躍。
カッツンが下ネタで活躍。
タニグチさんが4名で登場して大活躍。
チズさんが週に3回登場して地力を見せつけていた。
4人のグループがグラスを割ったお詫びに活躍。
ニシノさんが家のある駅を通過して、わざわざ登場。
ビレッジウッドが大好きなのか、よほど家に帰りたくないのか?
カワシメが約束を破りに登場。
セキヤくんが大暴走!
クレオパトラが艶っぽく活躍。

土曜日は、
ハトリミエコが防寒用のストールと桃を持って登場。
ひとしきり仕事を終えた後、中野にあるフクダさんのバーに行った。

フクダさんの接客には感心させられる。
お客さんにくつろいでいってもらおう、満足してもらおうと言う気持ちが全面に出ている。

常連らしきバルセロナ姉さんは気が短そう。
F:「ジュン、姉さんに例のものをお出しして!」
J:「え~っと・・・」
F:「いいから早く!」

個性の強そうな常連で、カウンターのみ9席の店内は一杯である。

ただの飲んだくれオヤジが、フクダさんに綺麗だと連呼している。
「よく言われます」と、あしらうフクダさん。
完璧である。
9人のわがままを聞いて、全てのドリンクを出し終えると
フクダさんはメガネをはずしてため息をついた。
かなりハードなオペレーションをこなしていたのである。
脇でジュンくんもあたふたしていた。
真夜中にまぐろ丼を食べている女性に体重を聞いたのだが、教えてくれなかった。

フクダさんはメガネをはずしても、ちゃんと見えている様子。
つまり、フクダさんのメガネは伊達メガネなのである。
  1. 2009/07/20(月) 08:58:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日の巻

こんなに誠実にやっているのにどうして届かないのだろう?
というくらい、しょっぱい空気で満ちていた。
ヒラチャンBが貸し切りの状態で
「こんな時間になるのに、他のお客さん来ませんね。」
そして耐え切れず、次のお客さんにバトンすることなく帰っていった。
次の登場はアユちゃん。
ミックスナッツのアーモンドを残している。
サイトウさんが満ち足りた気分を味わうために登場。
おすすめした全ての酒にヒットしていた。
遅れて伯爵が登場し、やはりすすめた酒とアユちゃんのアーモンドにヒットしている。
アユちゃんはというと、先日の「店が持ちたいんです」からエスカレートしている。
「わたし、家が欲しいんです」
「店が持ちたいんじゃなかったの?」
「両方欲しいんです。
 1階が店舗で2階が着付け教室、3階が住居の1戸建てが欲しくって・・・」
”リゾット”を”リゾ”というくらいダンディーな伯爵が困っている。
カドマツさんが、今日はちゃんと仕事をしていった。
5名のグループが7名に増殖した。
アユちゃんはというと「今日は自分でお会計します!」
と、ごく当たり前のことを力みながら訴えている。
  1. 2009/07/15(水) 17:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月13日の巻

よく耳にすることである。
価値観とか、コストパフォーマンスとか、金銭感覚とか・・・
各人が別々の用途で、ある飲み屋に行った。
街中によくある普通のヤキトン屋である。
A:「あそこはヤキトン屋にしては高いよな。」
B:「安いよ!サワー1杯とヤキトン1皿で850円は安いって。」
・・・???サワー1杯?
AとBは同じような価値観を持ち合わせている。
聞くと、Aは生ビール2杯とサワーを6杯とヤキトンを3皿注文したらしい。
つまり、Aはのん兵衛だったのである。
どういうことかというと、価値観をすり合わせる前に
その男がのん兵衛かどうかを確認する必要があるということである。

先週の土曜日はと言うと、ビッグなゲストがガッツリ仕事をしていった。
トヨトヨとワカナちゃんBが合コンを希望している。

変わってしょっぱい月曜日
チズさんがランチに続いて2連荘。
かにみそトモヒデが、くるくるっと回ってパーである。
リョウちゃんとイズカさんが、価値観をすり合わせに登場も、仕事はしょっぱい。
リョウちゃんに関しては、しょっぱいって書かれたがっている様子である。
もしくは、読者に存在をアピールしているのか?

さておき、フクダさんはダイエットを始めたらしい。


  1. 2009/07/14(火) 18:07:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日の巻

開店の準備をしていると扉をガタガタする音。
「アユミです。」
と言うわけで本日1番乗りは、開店前の登場でアユちゃん。
「わたし、ビレッジに来るようになって太ったんです」
この日のオーダーは、
ビール、ビール、まかない、キーマカレー、夏のゴクゴク、まかない・・・
僕のせいではない。
なんとなくハラボーが登場していた気がする。
ちょっとご無沙汰で、伯爵が後輩と登場。
かなりテンションが高い。
フィリピンパブに行ってきたらしい。
えげつないダンスと、ビールに氷はピンパブのお約束である。
ヒトウさんは致死量の3杯以上飲んでいた。
カジがヌボーっと登場した。
偶然、伯爵のお友達のサイトウさんも登場。
違いのわかるサイトウさんには、僕のやっていることが伝わっている。
アユちゃんは伯爵に「店が持ちたいんです」とおねだりしている。
フィレオフィッシュかとんこつラーメンが食べたいと言っている伯爵に、
ヒカリちゃんのナポリタンを紹介した。
アユちゃんはと言うと、更にまかない、夏のゴクゴク・・・
伯爵、後輩がアユちゃんのナビでヒカリちゃんのところへ向かった。
店は持たせてあげられないが、会計は伯爵であった。
ナカさんが残業で、シラフで登場。
病み上がりのコウキを残して、最後まで残ったヒトウさんとヒカリちゃんのところへ。
伯爵との会話で、頭の中はナポリタン一色のようである。


  1. 2009/07/10(金) 14:59:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日の巻

今週は、コウキが体調を崩して月曜から休んでいる。
気になるのは、”コウキ派”の人たちへの気遣いである。

と言うわけで本日1番乗りは中年のカップル。
互いに独身の中年カップルもなかなかいいものである。
2番乗りはナマちゃん。
将来の夢は、飲み屋をやることらしい。
「バーもおもしろいんだけど、料理が中心の店もやりたいんだよな」
「俺もそれがやりたいんですよ!嫁とふたりで。」
・・・・・
ナマちゃんは9月で36歳になるバリバリの独身である。
嫁とふたりでやる店の前に、まず彼女だろ!
ナマちゃんに愛の手を!

孤軍奮闘する中で、一時満席の時はどうなるかと思った。
閉店後に、ハヤシくんがひとり登場した。
一緒にヒカリちゃんのところへ向かったのである。

追伸:サトシくんが親父になるらしい。
  1. 2009/07/09(木) 18:19:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんせい

せんせい・・・それは、せんせい。
この場合の先生はニックネーム”せんせい”である。
なぜ今回の日記のタイトルが”せんせい”かというと、
せんせいが変だからである。

せんせいはたくさんお酒を飲む。
それはたくさん飲むのである。
感謝セールの時に用意した「白州」が、まだ何本か残っている。
せんせいは、この白州を途切れることなくキープしている。
先週の金曜日も、ビールを2杯飲むとキープしている白秋を飲み始めた。
ボトルは半分くらい残っている。
テイさんと一緒に登場したのだが、せんせいは1人でボトルを飲み干してしまった。
そしてもう1本入れると言い出した。
せんせいはウイスキーを手酌で飲む。
ドボドボと注ぐので、常にグラスは満たされているのである。
新しいボトルが4分の1減ったところで、テイさんが帰ろうと言い出した。
もう十分に飲んでいる。
それが証拠に、せんせいはずっと揺れている。
せんせいは縦には揺れずに、横にだけ揺れる。
せんせいのひとつの特徴である。
「さぁ、それを飲み干して帰ろう!」
ウイスキーで満たされたグラスを見ながらテイさんが言った。
すると、せんせいが
「無理ですよ!今からこれ1本飲み干すのは無理ですよ。」
・・・・・
せんせいは変である。

もうダメだと思い、テイさんは会計をして、せんせいを残して1人帰っていった。
それから1時間して、せんせいも帰ると言っている。
「いくらですか?」
「もう会計は済んでますよ」
「えっ?」
「うちは良心的な店ですから、お客さんの希望があれば2回まで会計できますよ」
せんせいは困ってもじもじしている。
空になったタバコの包みから、何度もタバコを取り出そうとしている。
出てくる訳がない。空である。
「僕のショートホープでよければ吸いますか?」
1本手にとって、火をつけた。
「う~ん、甘い!キャラメルのようですね」
・・・・・?????
「キャラメル????」
せんせいは変である。

せんせいは、アメリカの大学を卒業したらしい。
僕は試しに聞いてみた。
「アメリカ合衆国大学ですか?」
すると、せんせいは少し間をおいて
「そんな大学あるんですか?」と聞いてきた。
なのでせんせいは変である。

せんせいが帰ったのは、テイさんが帰った2時間後のことである。

  1. 2009/07/07(火) 16:36:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日記

一週間あいてしまったので、まずは先々週のお話を少し・・・。

先々週の土曜日のトピックそれは、ヒトウさんの久々の登場であった。

ボサノバのライブ以来、沈黙を続けてきたヒトウさん・・・。
それ以来、偏頭痛持ちのヒトウさん・・・。
最近、ランチュウの飼育に夢中のヒトウさん・・・。

そんなヒトウさんが土曜に来た理由は明白であった!

いわゆる土曜に訪れるであろう『コウキ派の偵察』である!!

残念ながら、偵察任務は失敗に終わってしまいましたが、
ヒトウさん!
七月の後半の土曜はマスター担当ですのでアウェイ感を見たい場合はそちらで楽しめるかもです!



時は変わって先週の土曜日のお話を・・・。

まず一番乗りは、最近海外に飛び回っていたニシノさん!
本日も違う女性をエスコート・・・と思いきや、以前もご一緒に来てくださったお義兄さんである。
余談になりますが、このお義兄さんは実は僕の地元秋田出身でとてもご近所さんなのである。

そのなまり・・・。
僕の中にノスタルジーが湧き上がります!
キリタンポ鍋の湯気の向こう側に家族が見えている僕はもはや妄想癖末期である。

そして、今日もニシノさんは僕をおちょくりながら、クールに仕事をこなしていってくれた!


続いてきたのは、親父になるトニーさん!
男性と女性の計三名で登場。

「もしやトニーさんの未来の花嫁か!?」 と内心ドキドキしていたら、

「これがうちのダーリンです♪」

「・・・。」

トニーさんはやはり親父になろうともブレないらしい。


その後もチョコチョコとお客さんが入り、おかげさまで土曜日のビレッジウッドは盛況でした。


ちなみに仕事後、
僕は発熱、途中のひどく浮世離れした妄想はそれが原因ということにしておきます。



通説、『男はみんな妄想する』と言いますが、
やっぱ妄想するなら・・・。
ですよね!ニシノさん!!
  1. 2009/07/07(火) 00:21:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月1日の巻

ひとついえることは、

ナイスガイは、かなりナイスなガイということである。
  1. 2009/07/02(木) 16:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかげさまで

おかげさまで6月はなかなかの成績でした。
好評だったボサボヴァのライブは、9月にも予定しています。
月間MVPは、ヒラチャンBとナマちゃんが競って、僅差でヒラチャンBでした。

ニュース
・トニーが親父になるらしい。

お知らせ
・ランチの営業を7月末で終了します。
  1. 2009/07/01(水) 15:17:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Village Wood

Author:Village Wood
BAR Village Woodへようこそ!
所在地:
港区新橋2-10-3岩城ビルB1
TEL:03-3519-7495



---------------------------

山崎岳一

ボサノバギター教室のお知らせ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

