酒場でダバダ 新橋 BAR Village Wood日記

BAR Village Wood(バー ビレッジウッド)の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月26日の巻

という訳で本日1番乗りはスズキさん。
スズキさん本人も飲むのだが、彼が登場するとカミカゼが吹く・・・
という説がある。
たしかに、この日はみんなよく飲んでいた。
8時をまわると眠くなってしまいそうなオヤジ4人もがんばった。
3人組が、3人ともいい酒をダブルで飲んでいた。
飲むのかどうだか怪しい4人も飲んでいた。
4・24にボサノバのライブをやることになっているケイちゃん登場。
あの3人のように、単価の低い酒でも何杯も飲めばいいではないか!
せんせいとテイさんが別々に登場。
この2人は自発的に飲む。
なんといっても大活躍は伯爵。
ちょっとご無沙汰の登場だが、仕事はきっちり。

カミカゼまでは吹かないが、何らかの風邪が吹いていた。
  1. 2010/03/29(月) 20:41:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月25日の巻

1番乗りは、ウイスキーを勉強中の女子3人組。
恐る恐る入ってきたわりには、飲んで食べてと大活躍。
紋付袴でヤンチャが登場。
オヤジ4人も大活躍。
ご無沙汰で登場のタニダくんがエッチである。
それにしても理解しがたいのが、
いかついオヤジがチョコをつまみにカルアミルクを飲んでいたことである。
  1. 2010/03/26(金) 17:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば

昨日は眠い中、日記を更新していたので書き忘れてしまった。
イケさんは1人ではなく、会社の女子2名を連れてきていた。
カラオケの後だったらしい。
僕は、よくお客さんに「1次会はどこだったんですか?」と聞く。
その人にどんなものがヒットするかのヒントを得るためである。

それぞれドリンクのオーダーをきいた。
”カラオケの後ということは小腹がすいているはずである”
僕は女子2名に、看板メニューのインド料理をすすめてみた。
そして3品ほど注文を受けた。
というよりはこちらで決めてあげたのである。
案の定、女子2名は料理にヒットしている。
特にヒットしたのが”砂肝のアンチョビオリーブ煮である。
食べ方を説明し、バケットもたいらげた。
オリーブオイルが残っているので、もう少しパンが欲しいだろうと思った。
「パンもっと食べる?」と聞いた。
するとトモヒデが伝票に書き込んでいる。

オーダーが入ったら、忘れないうちに伝票につけるようにしている。
僕とトモヒデの仕事の分担としては、
ドリンクを作るのと、カウンターの接客が僕である。
テーブルのケアーと伝票をつけるのがトモヒデである。
トモヒデは、ターミネーターのように機械的に伝票をつける。
僕に叱られないためである。
なのでこの時もパンを伝票につけていた。
するとイケさんが、「なにそれ!いちいちつけなくていいんだよ」
と言ってきたではないか。
いちいち伝票につけられると、気になって仕方ないらしい。
そうは言っても、チェーンの居酒屋なんかでも同じであろう。
注文はオーダーエントリーシステムでその都度受けている。
同じことではないか。
それがオーダーカードなのか、手書きの伝票なのかの違いだけである。
ヤツは自分の仕事を全うしただけである。
「今のは何ですか?」などと、いちいち聞くことは無い。
僕が何を作っているか、何のウイスキーを用意しているかで伝票をつける。
時にはお客さんとの会話を聞き取りつけることもある。
「今日は雨ですね」と言う会話で
”雨”と伝票につけることもあったかもしれない。

新橋と言う立地はほとんどのお客さんがサラリーマンである。
サラリーマンが日常的にリピートしてくれることに対して
店側の姿勢としては”誠実”以外にない!
こうしてビレッジウッドは今日も誠実に商売にいそしんでいるのである。



  1. 2010/03/25(木) 17:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月24日の巻

さんざんであった。
せんせいは、ビレッジウッドに登場するやいなや泥酔モードに入ってしまう。
これは明らかに条件反射である。
アルコールの摂取量とは別の問題である。
イケさんはなんといいヤツなのだろう!

給料日前日・・・
長雨・・・
しかたあるまい。
  1. 2010/03/25(木) 04:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月23日の巻

という訳で本日1番乗りはアユちゃん。
18:00のオープンしてすぐの登場であった。
なので、早い時間限定のサービスを満喫していった。
かなり久々で会ったのが、以前インド料理店で一緒に働いていた。
ツヅキさんとツカモト。
2人ともインド料理に精通している。
ビレッジウッドのインド料理のメニューを注文し、いろいろ言っている。
僕は評価されている部分だけを聞いて、あとは切り捨てた。
つまり、3人とも自分が1番と思っているのである。
タニグチさんがしゅうまいを卒業して、カレーとモルトを合わせている。
仙台のナイスミドルがまたもや女子と登場。
広告屋さんが4人で、まずまずの仕事振りである。
ヤマザキがイベントの帰りに、ギターを担いで登場。
最後に登場したのが、1年に2度現れるイトウさんである。
40歳のイトウさんは恋人募集中である。
  1. 2010/03/24(水) 18:30:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月18日の巻

ナマちゃんが2連荘で大活躍!
  1. 2010/03/19(金) 16:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月17日の巻

昨年10月以来、ミックスナッツが始動した。
このバンドはロックバンドで、僕はギターを弾いている。
中学生の頃からギターを弾いているのだが、ギターの師匠のひとりが
4月に来日するゲイリームーアである。

という訳で本日1番乗りはナマちゃん。
ビレッジウッドの早い時間がたいへんなことになっているのを実感していた。
そして、一緒にゲイリームーアを観にいくことになったのである。
花粉症のウメザワが遅れて登場。
ウメザワはナマちゃんに生き方の指南を受けている。
若いカップルが仲良く飲んでいる。
リピートの4人があまりにも普通である。
オヤジ6人の仕事人は、乳酸菌飲料の会社の人らしい。
最後に登場したのがせんせい。
2年前にオヤジ狩りにあったらしい。
  1. 2010/03/18(木) 17:42:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月16日の巻

という訳で本日1番乗りは課長。
例によって女子2人に囲まれて飲んでいる。
スーさんが後輩を連れての2番乗り。
今日もビレッジウッドのおいしい食べ物と飲み物にヒットしている。
国立大卒のエリートが、違うパートナーと登場した。
このところ、アユちゃんはスポーツジムに通っているらしい。
目的は不明である。
ヒトウさんが草野球チームのメンバーを探しているらしい。
奇跡的に12人のグループが大活躍。
祝い事らしく、たいへん盛り上がっている。
と言うよりもうるさい。
貸切同然のの中、勇敢に登場したのがヤンチャである。
3人で登場し、見事にアウェイ感を吹き飛ばしていた。
最後に登場したのが、以前ヒトウさんと行ったスナックにユミちゃん。
ママとなって頑張っているらしい。
  1. 2010/03/17(水) 18:20:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月15日の巻

本日1番乗りは、バブル期にいい思いをした中年サラリーマン。
一緒に登場したのは20代の女の子である。
最近は草食系男子のために、女の子が余ってるらしい。
僕にもチャンスがあるのでは?と勘違いするところであった。
ヒラチャンBが2番乗り。
現在失業中である。
続く4名と3名のオヤジのグループはどちらもしょっぱい。
というより、オヤジはみんなしょっぱくなっている。
近所のすし屋の若い衆が3人で仕事を終えた後、仕事をしていった。
それにしても中年のカップルは怖い
僕も中年か・・・
  1. 2010/03/16(火) 17:12:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月5日の巻

久々のヒット!
1番乗りは例によってジュディー。
このところの活躍はなぜだろう?
ご無沙汰でキヨシさんが4名で登場して、早い時間に大活躍。
信号待ちで腹痛をおこして、ナンパに成功したヒトウさんが
女子を2人引き連れての大活躍。
コードネームはレッドとブルー。
あと1人、イエローがいるはずである。
保険屋のおじさんが、最後の力を振り絞って飲んでいる。
毎週金曜日に登場する課長が、今日も当たり前のように登場。
コウタローくんがいいヤツである。
男3人組みが、「僕たちに合うカクテルを」だって!
なんと面倒な男なんだろう・・・
あっという間に帰っていった2人がいた。
若いカップルが、持込のチョコレートケーキを食べながらマティーニを飲んでいる。
ヤンチャが「マスターの夢は?」と聞いてきた。
う~ん・・・
ポルシェにエンジンを取り付けることかな。
せんせいがしゃべり続けている。
僕はせんせいのミサイルにロックオンされてしまった。
熟女のエンガチョが泥酔で登場。

ヒトウさんが本日のMVP。
  1. 2010/03/09(火) 18:43:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3月1日の巻

という訳で本日1番乗りはアラフォーカップル。
久々にモルトの話をした感じである。
2番乗りはヒラチャンB。
その後お客さんが登場しないので、プレッシャーを感じているらしい。
3人のオヤジがしょっぱい。
というか、このところしょっぱいのが普通になってきている。
せんせいが鯛焼きをお土産に登場した。
前回水だけ飲んで会計ゼロ円とは大違いの大活躍。
ヒトウさんがやさしい。
金曜日に、通院している歯科医の女性スタッフを連れて来るらしい。
枯れかかっているヒトウさんがナンパに成功したようだ。
  1. 2010/03/02(火) 18:36:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Village Wood

Author:Village Wood
BAR Village Woodへようこそ!
所在地:
港区新橋2-10-3岩城ビルB1
TEL:03-3519-7495



---------------------------

山崎岳一

ボサノバギター教室のお知らせ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

